具体的な業務内容
【千代田区/未経験歓迎】脱炭素計画に携わる事業開発(アシスタント)◆土日祝休み/週1〜2日リモート可
【再生可能エネルギー導入や省エネルギーに向けた取り組みを行う/週1〜2日程度在宅勤務可/土日祝休み】
主に自治体からご相談をいただいたプロジェクトのアシスタントとして、PM(プロジェクトマネージャー)と一緒に対応いただきます。同社では事業計画の策定からステークホルダーとの調整や資金調達など一気通貫で業務を行うことが出来るため、アシスタントとして間近で知識を吸収することが可能です。将来的にはPMを目指していただきたいと考えております。
■業務内容:
案件自体は、社長や役員が実施する説明会や講演会からの引き合いがほとんどとなっており自治体から相談をいただき脱炭素計画等に携わっています。
現状は想像以上に反響をいただいており、案件をお断りしている状況となっておりますが、2050年二酸化炭素排出実質ゼロを目指すと政府が表明しているため、今後も安定的な案件獲得を見込んでの採用となります。
■具体的な業務内容:
・再生可能エネルギー、水素エネルギー事業/マイクログリッド事業における事業企画、営業等のサポート
・地方自治体の地球温暖化防止計画(区域施策編・事務事業編)の作成などのサポート
■入社後について
入社3日ほどは会社の概要説明を実施します。
その後は部署でプロジェクトの説明を行い、説明会後は経験を考慮してお任せする案件を決定します。プロジェクトマネージャー1名に対してアシスタントが1〜2名ほど付く形となるため、未経験でも安心して業務を行うことが可能です。
■働き方について
平均残業は20〜30h程となります。
※プロジェクトによっては年に1〜2回ほど60〜70h程の残業が発生する場合があります。
プロジェクト自体は全国各地の案件を担当いただきますがオンラインでの打ち合わせがメインとなり、日帰りの出張は月に2〜3回ほど発生します。
■当社の特徴:
当社は再生可能エネルギー導入や省エネルギーに向けた取り組みに対して、個々のニーズに応じたソリューションを提供しています。ベンチャー企業ならではのチャレンジ精神、機動力、柔軟性をもって、再生可能エネルギーの事業開発、IoTを用いた自家消費型の創蓄電管理サービス、コンサルティングを行っています。これからも当社は環境と経済を両立させた持続可能なエネルギー利用を実現してまいります。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例