具体的な業務内容
【田町】カスタマーサクセス◆SaaS一元管理サービス開発企業/CSにとどまらない幅広い経験が可能
顧客のプロダクト発見、検討、利用、定着、成熟を支援するのと、その過程における問い合わせや課題に対する対応、具体的な活用方法や、オペレーションフローの提案を行います。またそれらから得られる知見・ベストプラクティスをブログやホワイトペーパー、社内ナレッジに変換しセールス・マーケチームにフィード・バックをしたり顧客ニーズを収集し、プロダクトオーナーにフィード・バックすることも含まれます。
※本ポジションはマネーフォワードi株式会社に在籍出向となります。
■マネーフォワードi株式会社について:
同社は「ITの管理コストをゼロにすることで、情報システム部門が本来集中すべき“企業の競争力を高める業務”に注力できる未来」を目指し、SaaS管理ツール【Admina】を開発・提供しております。
■具体的な業務内容:
・社内(セールスやマーケ)からの質問や相談対応
・契約前顧客・既存顧客向けのサポート(主にチャットサポート)
・契約前顧客・既存顧客向けに実際の要求に従った運用方法の調査、検証、ご提案
・オンボーディングサポート(MTGやチャットツールを使って)
・リリース前機能の検証、テスト(ユーザーの代理としてのフィードバック)
・その他、顧客がプロダクトを活用するために必要なことは順次増やしていきます。例えばリリースノートの提供や、要望の管理など
※現在は仕事の60%がサポート(問い合わせ対応)で40%がサクセス活動ですが、サービスや顧客の状況状態により日々変化していきます。
■CSチームでこれからやりたいこと:
(1)サポートのスピード・質の向上
・成長とともにお客様の問い合わせが増えておりますが、応答スピードを落とさずに(むしろ高めて)高いサポートを提供していくことを目指しています。
(2)オンボーディング・定着の取り組みの加速
・初回オンボーディング後の積極的なサポートの強化に取り組んでいます。
(3)導入支援や活用支援における技術的解決策の提供開始
・実際にお客様の導入支援をしていると技術的なハードルや、IT環境に依存したセットアップなど個別の支援が必要になり、また実際にはSaaS管理/デバイス管理の課題だけではなくより大きな課題の一部であることもあります。それらにしっかり付き合って解決の支援ができるチームを作っていきます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成