具体的な業務内容
【QAエンジニア】テストリード◆自社Fintechサービス/テスト工数・内容の最適化を目指す
■概要:
順調にサービスプロダクトを拡張していく中で、QAとして品質をチェックするというだけでなく、仕様検討段階から関わりを持ち、1ユーザとして使いたくなるシステムであるかどうか、リリースした機能であってもより使いやすくするためにはどうするか、といった視点でのフィードバックを行っております。
プロダクトが増えてくると、テストケースやテストスイートも重複する部分が出てきたり、最新化等のメンテナンスの手が回らないといった課題も上がってきます。
そのような部分の整理や、現状の業務フローを見直して改善できる点があれば改善案を考え、チームメンバー協力の元、積極的に業務改善を行っていきたいと考えています。
このようなチーム内の改善活動はもちろんのこと、全社的な品質基準軸の策定や品質戦略を組み立てて、ステークホルダーを巻き込みつつ全社的改善活動・施策を進めていけるような方を募集しております。
■メインでご担当いただきたい業務:
・テストや不具合に関するノウハウのナレッジ化、品質分析による改善提案など、社内横断的な品質に対する情報展開と適用
・業務効率向上のための施策推進や体制整備(テスト計画、テストフローの構築、テスト設計、テスト項目書の改善含む)
■QAチームとして業務内容:
・企画段階における関係部署との仕様検討、要件定義、QA観点の盛り込み
・自社プロダクトのQA全般作業
- テスト戦略・計画立案、設計、実行、検収、レビュー
- プロダクト改善活動へのユーザ視点・QA観点のフィードバック
・テスト自動化の設計、実装、運用(運用方法の改善も含む)
・PC、SP(iOS/iPad/Androidプラットフォーム)、スマートフォンアプリのレギュレーション策定や、環境特性要件への対応支援
・業務委託メンバーのタスク管理、テスト進捗管理などの業務フォロー
・業務課題の掘り起し、改善施策の立案推進
・案件に合わせたリソース調整
・QAメンバーへの教育、育成、フォロー
■技術環境:
・タスク管理:JIRA
・コミュニケーションツール:Slack、Confluence、Zoom、Miro
・自動テスト:Autify、MagicPod
・テスト管理ツール:testlink、Excel
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境