具体的な業務内容
【博多/モバイル・クラウドSE(セールスエンジニア)】DXの中核を担い、多角的な知見を持つSEへ
■業務内容:
ニーズを正しく捉えた本質的な課題解決に向けて営業担当者とともにお客さま企業の経営層やさまざまな部門へ直接ヒアリングを行い、提案を行います。以下2つがメインミッションとなります。
(1)プリセールス
アカウント営業担当者と共に、お客さまから直接ヒアリングした内容をもとに要件を確立し、提案〜商談クローズまでを担当いただきます。
(2)インテグレーション
案件受注後、プロジェクトリーダーとしてパートナー企業からの協力を得ながら予算・納期・品質が満たされているかを管理し、サービスインへと導きます。
※割合は、プリセールス業務が6〜7割、インテグレーションが3〜4割となります。
※モバイル/タブレット/PCやそれに付随するSaaS型のクラウドサービス(MDMやMicrosoft365、GoogleWorkspaceなど)を中心に、提案〜導入までの一連の業務に携わっていただきます。
■詳細:
・商談(ヒアリング〜提案設計〜提案)
└要件定義、提案書など
└商談は訪問とweb、対面訪問は週2〜3回程度
※社内業務の割合は全体の7〜8割程度
・受注案件の構築:プロジェクトリーダーとして案件管理
└基本・詳細設計書、導入計画書など
・納品後、お客さまに利用感などをお聞きし、更なる顧客貢献のためのヒアリングをしていただきます。
<目標数字について>
プリセールスの役割を担っていただきますが、個人予算はございません。
グループ予算達成に向け、全メンバー一丸となり日々努力しています。
<相対するお客さま>
西日本エリアでは、エンタープライズ層(従業員数500名以上)、SMB層(500〜300名)MO層(300名〜70名)の法人顧客がお客さまとなります。
幅の広い法人企業がお客さまとなるため、知見の向上や、それぞれの視点からDX導入課題に携われる事が魅力の一つでもあります。
■配属部署:
配属予定先のグループでは、20代〜60代の社員が活躍しています。
セールスエンジニア部隊として、営業部門の技術サポート、及びプロジェクト型案件の構築を行う専任部隊です。
社内コミュニケーションツールは主にTeamsを使用、出社時はメンバーと対面で話す機会も充分にあり、風通しの良い雰囲気です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例