具体的な業務内容
【リモート可】イベントグッズ商品企画担当者 ◆東証プライム上場/所定労働7時間
■ポジション概要:
展覧会やポップアップショップ企画などのイベント時に販売するグッズの企画担当者を募集します。
■ミッション:
当部では社内外のIPを活用したイベント企画を年間20本以上を行っております。企画的にも事業的にもオリジナルグッズの企画開発及び、販売は非常に重要なパートになり、イベントの成功に不可欠なポジションとなっております。
■具体的な業務内容:
・各IPを活用したグッズの企画開発〜進行管理
・各版元への企画提案〜監修確認
・各企画規模に合わせて収支シミュレーション
・販売に向けた商品登録から販売計画
・物販における販促または広報に関する業務
・追加製造の手配
・ECでの販売展開調整
・(海外含めた)事後販売の企画進行 など
■仕事の魅力・部署の雰囲気:
展覧会イベントやオリジナルのポップアップショップ企画などで、各作品や企画に合わせてご自身でグッズの商品企画を行って頂きます。
描きおろしのイラストを活用したグッズ展開や作品に合わせてファン心理をとらえた商品企画を行って頂きます。
また販売結果はダイレクトにわかるため、企画者の成果が見えやすい業務になり、やりがいを感じやすい環境になります。
企画展については、地方巡回もあり、それぞれの地域に合わせて新規商品を企画したり、追加製造の手配を行って頂きますので、商品の企画だけでなく、販売企画や施策にもチャレンジ頂き、グッズ販売を一貫して担当頂きます。部署としては、展覧会を中心として業務分担を行っているため、イベントプロデューサーや各種営業担当と連携して、1つの企画を作り上げていく形になります。
■求める人物像:
・ご自身でグッズの商品企画をやってみたいという方
・エンターテイメント(アニメ、ゲーム、コミックなど)が好きな方
・商品企画において版元やファンへの配慮が必要になるため、細やかな気配りができる方
・過去の販売実績などを分析して、販売計画を組み立てられるためにリサーチが好きな方
■働き方について:
当社はテレワークを導入しており当部門においても活用しながら就業しています。また、部員同士のコミュニケーションは、会社で貸与される端末を使用し、オンライン会議やチャットツール(Slack)で行ってます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例