具体的な業務内容
【埼玉】HRC(二輪レース領域)における電装システムの研究開発◇広い開発の自由度で高い技術に携われる
■職務概要:
二輪レース車における電装システムの研究・設計・開発をお任せします。
技術競争が激しい環境の中、結果の良し悪しはありますが、結果が明確で、努力の結果を刈り取る分析手法も自前で進化させ続けている組織であるため、モチベーション高く仕事をすることができる環境です。Hondaの文化であるレース活動を永続的に繁栄させ、人々とともに夢を求め、夢の実現を目指す中で技術の限界に挑み、参戦レースにおけるチャンピオンシップを共に獲得しましょう。
■期待する役割・責任:
二輪レース車のための高品質な電装部品を開発し、MotoGP車両の戦闘力の強化に貢献する電装部品の研究・企画・設計・開発を一連の流れでご担当いただきます。
サプライヤーとの連携やIT技術開発の戦略の開拓まで、欧州に負けないエレクトリカルエンジニアとしてレースの勝利を目指します。
■職務詳細:
取り組んでいただく内容については、情報収集・現状分析の上ご自身で企画し実施いただくことも可能で、今まで取得されているスキルや経験をもとに、あるテーマについてスピード感をもって取り組んでいただきます。
・完成車の開発計画にマッチするような期限内での電装部品の開発のマネジメント
・エンジンや車体チームと連携しながら最適なテスト計画の立案と推進
・車体運動を検出するセンサーや制御ユニットの動作ロジックの改善
・電装部品単体の動作テストから環境熱や振動などの計測をもとに電装部品の研究開発の?推進、部品設計提案
・ライダーやメカニックチームからもらったフィードバックをもとに技術トレンドを取り入れたデータ収集方法・通信技術の提案など
【使用するツール】
CATIA Excel DSO データロガー(電気波形計測)、振動測定器、振動試験機、恒温槽など
■魅力・やりがい:
・制御エンジニアのなかでも、レースに参加することで貴重な実車セッティングの機会を得ることができ、開発から適合までの技術向上が見込めます。
・開発の自由度は量産開発に比べると遥かに広く、自分の工夫・努力の結果が良くも悪くも明確にフィードバックされるやりがいのある業務です。車両一台分の視点で研究・設計開発の経験とエンジニアとしての決断力・突破力を養う環境があります。
変更の範囲:※専門性や適性、会社ニーズなどを踏まえ、会社が定める業務への配置転換を命じる場合があります。
チーム/組織構成