具体的な業務内容
マーケティングデータアナリスト◆グロース上場◆CXプラットフォームSaaS展開◆リモート可
〜「データによって人の価値を最大化する」/大手・あらゆる業界のマーケティングを支えるSaaS「KARTE」〜
■仕事概要
クライアントの事業成長の実現に向けて、プレイドならではの戦略立案/設計/実行支援を行うプロフェッショナルサービスの一貫として、クライアント企業に伴走し、各種データの分析や活用を始めとしたプロジェクト業務を担っていただきます。
「顧客中心の体験の向上」を第一に捉え、「企業コンテキストを理解」したうえで、クライアント企業のビジネス上の課題を解くプロジェクトの設計/実行を行います。
■業務内容の一例
クライアント企業の事業貢献を目的としたデータ活用プロジェクトの設計 / 実行
マーケティング戦略立案のための顧客データ分析 / 戦略設計書の作成
ターゲット・セグメントの策定をはじめとした施策設計のための顧客データ分析、コミュニケーション施策の立案
マーケティング上の現状数値把握及びKGI・KPIの設計 / レポーティング
マーケティングへの活用を見据えたデータマート要件定義 / 分析基盤の構築 / ダッシュボード設計
■必須条件続き:
・広告代理店やマーケティング支援企業での、マーケティングオートメーション(MA)を始めとした各種マーケティングツールの構築・運用、あるいはコンサルティング経験
・下記または下記に類似する各種マーケティングツールの構築・運用を他社やチームメンバーなど人を動かして実施してきた経験
Salesforce Marketing Cloud
Adobe Experience Cloud
Oracle Eloqua Marketing Automation
Braze
b-dash
Sprocket
SATORI
■歓迎条件:
BigQueryに関する基礎的な知識(分析を行う上での注意点、特性など)
R / Pythonなどを活用した分析経験
基礎的な統計知識(目安:統計検定2~3級程度)
回帰、分類など基礎的な機械学習の知識と実装経験
プロジェクトマネージャー / リーダーとしてシステム開発やクラウドサービス導入のプロジェクトを推進した経験
コンサルタントとして企業の課題解決や業務改善を推進した経験
事業会社におけるマーケティングの企画・実行経験
変更の範囲:業務に関連する他の部署への変更/グループ会社内外への出向も含めた兼務の可能性あり
チーム/組織構成