具体的な業務内容
【調布・未経験歓迎】企画営業◆企業と大学研究者を繋ぐ/在宅勤務相談可/残業月10h/土日祝休
大学の研究と企業のニーズをマッチングして、研究成果と企業の技術を融合させ、新しい事業、サービス、製品づくりを促進します。日本全国の大学と企業をつなぐ役割を担っていただきます。
■業務の流れ:
◇ 企業ニーズのヒアリング
「製品開発をしていて技術的に困っている。詳しい人からアドバイスがほしい」「大学の研究者と一緒につくりたいものがある」「大学の設備を利用して、分析・評価を依頼したい」など、企業様から様々なご相談をいただきます。
◇ 候補研究者の調査
ヒアリングしたニーズに対して、解決してくれそうな大学の研究者を探します。
◇ 大学と企業のマッチング・面談
実際に両者を繋ぐ面談をセッティング。どのような共同研究を実施するか協議し、計画をたてます。
◇ 共同研究スタート
企業と大学との共同研究がうまく進むよう、実施内容やスケジュールを調整するプロジェクトマネジメントを担当。実際に研究室や企業の研究所を訪問して研究過程を見せてもらうことも。
その他、大学の技術を企業に周知するためのマーケティングや研究情報収集も実施。
■業務の特徴:
◇大学の先生の調査:企業のニーズに対応できる大学の先生を調査し、適任者を見つける。
◇訪問・伴走:企業や研究室を訪問し、商品化までの伴走を行う。
◇ミーティング:1日に2〜5件のミーティングがあり、大学内や企業、お客様のオフィス、オンラインなど様々な形態で行われます。
◇研究者調査:論文や特許を読むことが多く、週2回はほぼ終日デスクワークの日もあり。
◇契約期間:契約まで短くて3か月、長くて1年半。契約後も共同研究などで長期間サポートすることが多い。長い場合は10〜15年のお付き合いもあり。
◇案件管理:一人あたり10案件ほど担当することが多い。
◇新規・既存の営業:新規問い合わせはポータルサイトやイベント経由で流入。最初は先輩と一緒に訪問し、徐々に自分で担当できるようになります。
■組織構成:
20〜40代が活躍する若い組織です。女性が多いのも特徴のひとつです。子育て中や介護に携わる社員でも、やりがいのある仕事に取り組めるよう、ワークライフバラインスを考慮した働き方を推奨しています。自分の意見も言いやすく、新人ベテランを問わず、積極的な企画提案ができる雰囲気です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成