具体的な業務内容
シングルモルトウイスキー ブランドアンバサダー◆ペルノ・リカールグループの日本法人
■業務内容:
社内外において、主にウイスキー製品である、ザ・グレンリベットの顔として活躍いただきます。
営業社員に同行し積極的にバー訪問いただき、各担当先と信頼関係を構築いただきます。
イベントやセミナー、プロモーションの企画・実施等へ繋げていただき、最終的には、担当製品がより多くのお客様の目に留まり、ご注文に繋がる、手に取っていただくことを目指します。
■業務詳細:
(1)ブランド教育
モダンオントレード領域:街のバー/レストランや、ホテルのバーのオーナーやバーテンダー
オフトレード領域:家庭量販店、リカーショップのバイヤー
に向けて、シングルモルトウイスキー製品について知識を深めていただくためのセミナーを企画・実施。
・社内マーケティングチームに対し、定期的にセミナーやテイスティングセッションを実施し、競合他社に対するブランドの独自性を伝える。
・対現地のブランドチームに対して、日本の社内窓口として、ウイスキー知識を日々開発する。
(2)ブランド・アドボカシー
・年間を通じ、対面またオンラインの両方において、消費者を刺激する魅力的なイベントを企画・実施し、ブランドの販促を促進する。
・現地のブランドチームと共に、新しいクリエイティブなアイデアやイベントコンセプトを開発する。
・イベント内容を充実させるために、ブランドとのコラボレーションの可能性を見極める。
・シングルモルトウイスキーのブランドアンバサダーとしての評判を高め、業界のニュースを常に把握するため、業界のイベントに参加し、ネットワークを構築する。
・既存のインフルエンサーとの関係を構築し、新たなインフルエンサーを発掘する。
・現地のブランドチームのサポートを受けながら、CRMのアクティベーションを管理する。
・ブランドイベントや活動への参加を通じてCRMメンバーのロイヤリティを高め、CRMメンバーの「ブランドの顔」として活動する。
(3)ビジネス開発
モダンオントレード領域(MOT)の営業チームと密接に連携し、新規顧客を開拓する。主要なMOT販売店と、定期的に効果的かつ魅力的なコミュニケーションを維持する。最新の情報を収集し、ビジネスチャンスを最適化する。
(4)業績
実績をモニターし、月次ベースでアクティビティレポートを提供する。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成