具体的な業務内容
【大阪】洋酒の営業◆世界トップ級スピリッツ&ワイン企業の日本法人/業界未経験可/お酒好き歓迎
〜お酒好き必見/世界トップクラスのスピリッツ&ワイン企業の日本法人/業界不問/幅広く業務が経験できる〜
■ペルノ・リカール グループについて:
当グループは、フランスの食前酒メーカーとして長らく競合であったペルノ社(1805年創業)とリカール社(1932年創業)が世界進出を目指して合併した1975年にはじまりました。現在では、世界86カ国以上で事業を展開する業界のリーディングカンパニーとなりました。
https://www.pernod-ricard.com/en/brands
■業務概要:
担当顧客(業務店用酒販店)および担当顧客セグメント(主要業務用酒販店、高級ホステスバー、レストラン、オーセンティックバー等のOn-Trade 料飲店)に対し営業活動を実行し、当社のブランド・商品の啓蒙・認知拡大・イメージ向上をはかりつつ、様々な企画提案活動を通じて年間目標を達成することで収益の拡大を担います。
(主要顧客管理における計画策定→実行→レヴュー型営業の徹底)
■業務詳細:
(1)活動計画の策定と実行
担当主要顧客(または重要ターゲット顧客)に対して、営業戦術・各種KPIを落とし込んだ上でPDCAサイクルを実行します。
日頃から顧客ニーズを把握し、社内の関連ポリシーを十分考慮の上、ブランド戦略および営業戦略との整合性をはかりつつ、各種マーケティング戦術やプロモーションを提案実行し、継続的な配下拡大、販売数量増を担います。上長とも進捗を共有の上、PDCAを回します。
(2)商品/市場知識、競合分析
自社ポートフォリオ全般にわたる商品知識習得や、商品価値理解に努める一方、競合他社商品についても知識習得し、自社の商品差別化・競争優位を担当顧客に伝えます。同時に自社・他社を問わず、常に業界内全般(商品情報だけでなく)における最新情報を顧客へ提供します。
担当顧客や顧客セグメントの営業データ(出荷量、販売量、販売コストなど)をモニターし、既存・新規のビジネスチャンスの機会を捕らえます。
(3)関係構築
重要顧客(業務店用酒販店、高級ホステスバー、レストラン、オーセンティックバーを中心とした料飲店のキーマン等)と強力な関係を構築しビジネスを拡大させます。
■組織構成:
チームリーダー、メンバー2名
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成