具体的な業務内容
【大阪】アカウントプランナー/顧客のマーケティング課題などを解決◆土日祝休み/残業月平均20時間程度
◇裁量大!デジタルマーケティングのソリューション営業/本質的な課題解決スキルが身につく/有名企業やブランドのビジネス拡大に貢献◇
■業務概要:
顧客企業のビジネス課題に対し、主にデジタル領域におけるマーケティング戦略やソリューションの提案を行うポジションです。
短期的には東京メンバーと共に案件獲得のための営業活動を行っていただきますが、中長期的には大阪の新規顧客や案件の開拓を通した事業拡大の推進をお任せします。
■具体的な業務内容:
・見込み客へのソリューション提案(アップセルやクロスセルの実行を含む)
・ヒアリング内容に沿った提案書の作成およびプレゼンテーション、受注後の進行管理 など
■業務の流れ
(1)案件の発生:案件の発生はコンペ、HP等からの問い合わせ、既存顧客への自主的な提案など様々です。
(2)戦略・企画立案:顧客の課題をヒアリングし、デジタルマーケティング領域から課題解決に必要な戦略・企画を立案します。
(3)資料作成・提案:社内の専門チーム(デジタルマーケティングコンサルティング、Web広告運用、EC、クリエティブ、PRなど)と連携し、マーケティング戦略の策定、コンテンツ企画など課題解決のための具体的施策を決定しクライアントへ提案します。
(4)顧客とのコミュニケーションによる改善・修正:提案した戦略・企画に対する顧客の反応や要望をヒアリングし、本質的課題を解決するための改善・修正を行います。
(5)受注した案件のサポート:受注後は各事業部に案件を引き継ぐか連携しながらプロジェクトの進行を伴走します。
■提案領域の例:
・デジタル領域における事業計画の策定、KPIやKGIの設定
・Webサイト制作や構築、運用支援
・ブランディング戦略、コンテンツ企画、PR、SNSマーケティング など
■魅力:
他部署との連携で幅広い領域の提案が可能です。業務を通して各領域の知見を得ることができるほか、OJT環境も整っており、自分次第でスピーディーに成長できます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成