具体的な業務内容
【業界経験不問】プロダクトマネージャー(社内向け管理画面)◆国内最大級の仮想通貨取引所運営◆在宅可
【国内最大級の仮想通貨取引所「Coincheck」/業績好調により急拡大中/年休121日・完全土日祝休・フレックス】
■業務内容
(1)プロジェクト推進のリード
・全社的な課題となっているAdmin画面改善プロジェクトにおいて、計画立案から実行・モニタリング・コントロールまで一貫して推進
・タスク管理、スケジュール調整、リソース配分など、プロジェクト全体を管理・最適化
(2)ステークホルダーマネジメント
・CS・KYC・AML・財務チームなど、業務部門との要件すり合わせ・優先度調整
・プロジェクトの進捗や方針をわかりやすく共有・エスカレーション
(3)業務要件の整理・ドキュメント作成
・各部署の業務フロー・要望を正確に理解し、要件定義書や仕様書などのドキュメントに落とし込む
・デザイナーやエンジニアとの協業を円滑にするための資料作成(プロセス図・フロー図など)の整備
・将来的なAI連携や自動化を見据えた仕様策定の推進
(4)リスク管理・課題解決サポート
・フレームワークのバラつきや機能肥大化に伴うリスク要因の抽出と対策立案
・開発が進む中で発生する問題に対し、早期に課題を洗い出し
(5)プロジェクト完遂後の運用体制構築
・新旧のAdmin画面の整理が進んだ後の運用・保守の指針づくり
・将来的な改修や追加機能に対応できるよう、長期的なロードマップと体制整備
■募集背景
事業拡大に伴い、社内業務を支える管理画面(以下Admin画面)のUI・UX改善プロジェクトを推進することになりました。Admin画面は、社内のカスタマーサポート・KYC・AML・財務などの当社のバックオフィス業務のみならず、開発チームの運用業務を支える重要なシステムです。
Coincheckはサービス開始当初から、toC向けサービスの成長から業界のリーダーとして規制への対応を優先する中で、社内向け管理画面(Admin)の改善に手を付けられない状況が続いていました。しかし、現在の急成長を支え、NASDAQ上場企業としてより競争優位性を追求するため、社内の管理画面にも抜本的な変革が必要となっています。
本プロジェクトでは、Admin画面の課題解決とプロダクトビジョンの策定を進め、将来的な成長を牽引するプロダクトマネージャーを募集します。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成