具体的な業務内容
【神田/業界未経験◎】医療データを用いたコンサルティング営業◆プライム上場/医療データ利活用を推進
■求人概要
病院から集めた日本最大級の診療データベースを使って製薬会社に対してコンサルティング営業を行っていただきます。製薬会社のマーケティングや研究部門から依頼を受け、必要な情報を聞き出し、当社のデータをどう活かせるかを考えて提案します。
■業務詳細
製薬メーカー内で医療データを取り扱う部署(マーケティング部門、メディカルアフェアーズ部門)からの調査・研究の依頼を受け、ニーズをヒアリングし、リクエストに当社のデータをどう活かせるか検討し提案いただきます
・顧客ごとの事前リサーチ/販売戦略の立案
・顧客の要望に沿ったデータの設計/デリバリー
※数十万円〜数億の幅広い案件を手掛けています。日本最大級の診療データベースを保有しているため、幅広い提案が可能な環境です。
■研修について
入社後は1〜2週間ほど入社時研修を受けて頂きます。その後現場配属となり、OJT研修を受けて頂きながら1人立ちを目指します(目安6か月程度)
医療業界や当社DBについてのカリキュラムもございますので、きちんとキャッチアップいただけます。
■当社診療データベースの活用事例
・医薬品の実際の処方量を知ることで需要を知ることができ、生産量の増減の判断に活用いただいています。
・肺がんの患者さんに対してどういう診療、検査や医薬品を処方されているかを知ることができ、医薬品の新規開発などの検討材料に活用いただいています。
■働き方
担当社数は15社前後になり、1日にこなす商談は2〜3件です。商談自体はオンラインで行われることが多いです
■組織構成
配属予定のEBM事業部は部門長以下、約30名が在籍しております。営業ユニットと解析ユニットの2つに分かれており、それぞれ約15名が在籍しております
■当社の強み
日本最大級の量と質を誇る診療データベースを保有しています。このデータベースの構築により、従来は把握が難しいとされていた、実際の診療現場での薬剤処方実態の分析ができるようになりました。蓄積したデータを用いて、国内外の製薬企業、OTC医薬品企業や保険会社へのデータ提供を行い、新規薬剤の開発、市場分析などに役立っています。事業についてぜひ下記サイトもご確認ください
URL:https://www.mdv.co.jp/fresh/
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成