具体的な業務内容
【リテンションマーケコンサルタント】導入〜改善提案◆自社解約抑止ツール「Smash」等◆リモート可
※株式会社Macbee Planetの社員として採用後、同日付で子会社株式会社Smashへの在籍出向となります。
■事業内容:
株式会社Macbee Planetの子会社として、LTV(顧客生涯価値)を最大化するリテンションマーケティングに特化したサービスを提供
■募集背景
自社開発の解約抑止ツール「Smash」に加え、本年新サービスとしてリリースした会話型ランディングページ「チャットページ(CP)」の導入企業様に対して、コンサルタントとして導入〜改善提案まで幅広く従事してくださる方を募集しております。
■職務内容
解約抑止ツール「Smash」のデータを活用し、解約理由の特定や、顧客の課題に対する改善提案・コンサルティングをお任せします。 解約率の改善を目的としたチャットボットの活用と、解約理由データの分析を通じて、顧客企業の売上・継続率向上に貢献するポジションです。
当社では解約抑止ツール「Smash」とは別に、ランディングページ自体がチャットボットとして機能するソリューション「チャットページ(CP)」も提供しています。こちらは主に新規顧客獲得を目的としたもので、エモーショナルな対話でユーザーの興味・ニーズを引き出し、商品提案につなげる仕組みです。 解約抑止・獲得の両軸でクライアントのLTV最大化を支援しており、導入希望企業様が急増しています。
<具体的な業務>
クライアントの課題ヒアリングと改善提案
解約や利用率の課題分析およびコミュニケーションツールのシナリオ設計・改善
新規クライアントへのマーケティング施策の提案やプランニング
アップセル、クロスセルの提案
業務委託のマネジメント
業務効率化
■魅力
日本でのリテンションマーケティング の第一人者である当社。
人口減少という社会課題の中、既存顧客との関係を維持・強化することで、解約を防ぐためのマーケティング手法であるリテンションマーケティングのニーズはとても高まっており今後も拡大していきます。
当社はリテンションマーケティング分野において多数の 特許も取得しており、単なるAIツールの提案、獲得にのみ重きを置かず、他社ではなかなか介入しきれていないデータ分析を踏まえた顧客の課題解決にまで踏み込んでおり、多くの顧客からの引き合いや満足の声をいただいています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成