具体的な業務内容
【東京/転勤無し】サービスエンジニア※未経験歓迎!◆東証スタンダードフクダ電子G/休日130日
【総合医療機器メーカーフクダ電子グループ/東証スタンダード上場の子会社/業界未経験歓迎/年休130日/転勤なし】
内資大手医療機器フクダ電子製品のサービスエンジニアとして、医療機器の保守・修理、ITソリューションの構築等をご担当していただきます。
■業務詳細:
フクダ電子取扱い製商品の保守と修理が主な業務です。
◇修理業務
お客様のご施設で作業を行う場合と、引き上げて会社で作業を行う場合があります。
営業担当者がお客様からお預かりしてきた、不具合のある医用電子機器を調べ故障の原因を見つけたら、まず見積もり書を作成いただきます。
お客様に見積もり了承いただいた後、修理を行い、営業を通じて返却します。
◇保守点検
保守契約を結んでいるお客様を定期的に訪問して、機器の点検を行います。点検の頻度は機器によってことなります。(1年に1度、半年に1度など)
※修理見積りや保守点検報告書の作成もあり、お客様に直接ご説明することもあります。
※医療DXの一環である院内ITソリューションの構築・支援も、弊社製品に絡む生体検査および生体情報システムに関しても業務に含まれます。
■取り扱い製品例
・心電計
・人工呼吸器
・心臓ペースメーカー
・ポリグラフ
・情報管理システム
※製品の開発元であるフクダ電子は、心臓・循環器系の医療機器メーカーとして医療現場では名の通った存在です。今から70年以上も前に、国内で先駆けて心電計を製造し、技術力においても国内屈指の存在です。
■スキルに関して
医療関係のサービスエンジニアではありますが、現職社員は医療の専門を学んでいた人員はほとんどいません。
ある程度の理工学知識を備えた方であれば、社内と現場を通してしっかりとした研修期間を設けておりますので
ご安心ください。
■同社の魅力
同社は創業80年、優良医療機器メーカーフクダ電子のグループ会社になります。同社の製品は1948年の設立より、数多くの医療機関のドクターから信頼を得ております。心電図を測定する「心電計」においては国内シェアトップクラスを誇っています。
顧客は病院のドクターであり一見敷居が高いように感じがちですが、充実したフォロー体制で多くの方が未経験から活躍しております。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等