具体的な業務内容
【大手町/在宅可】英文メディア『Nikkei Asia』のカスタマーケア・マーケティング業務
アジアのニュースを世界に発信する日本経済新聞社の英文メディア「Nikkei Asia」の顧客対応(カスタマーケア)、顧客データ分析、マーケティング業務を担当いただきます。
■採用背景
◇メディアに逆風が吹いていると言われる中でも、Nikkei Asiaは毎年着実に有料購読者を増やしています。さらにグローバルなサービスとして発展させるべく、顧客対応業務の品質を向上させる必要性が高まっています。
◇Nikkei Asiaの顧客はアジアを中心に世界中にいます。様々な国の顧客対応業務を行うとともに、顧客データ分析を通じて、マーケティングはもちろんプロダクト開発にも貢献します。
◇日々英語と日本語でコミュニケーションを取りながら、Nikkei Asiaビジネスの最大化を目指し、アジアを代表するナンバーワンのメディアをともに作る人材を募集します。
■業務内容
(1)カスタマーケア業務
◎問い合わせ対応
◎顧客データ分析 など
(2)マーケティング業務
◎主に個人読者開拓に向けたデジタルマーケティング(SNSマーケティング、eメールマーケティングなど)
■Nikkei Asiaの特徴
◇日本経済新聞社がアジアのニュース・ビジネス情報を、Webやアプリで毎?発信する英文メディアで、日経のグローバル展開の中核を担う存在です。
アジアでは現地の記者を採?し、地域に密着した取材網を構築。現地地域に根差し、深堀りした独?記事を充実させ、顧客はアジアのみならず、アメリカやヨーロッパにも広がっています。
◇2025年に全米ビジネス編集者記者協会(SABEW)が主催する「ベスト・イン・ビジネス・アワーズ」で4年連続となる最優秀賞を受賞するなど、国際的に高い評価を受けています。そのほか、アジアやアメリカでジャーナリズムに関する賞を毎年受賞しています。
■ポジションの魅力
◇一般的な商品のマーケティングと異なり、刻一刻と情報の鮮度が変わっていく「ニュース」を扱うダイナミズムがあり、記者や編集者とのコラボレーションもメディアならではです。
◇英文メディアであるため、日本語化されていない欧米の最先端サービスやテクノロジーを実践で経験することができ、マーケティングスキルを高めることが可能です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成