具体的な業務内容
【埼玉/愛知/栃木】OEMセールス(完成車メーカー向け)◆製品開発サポートやオーダーの受発注など◆
〜日本でトップクラスのオートモーティブSaaS企業を目指し、事業拡大中〜
■業務内容:
顧客(完成車メーカー)の窓口として、製品開発サポート(顧客と自社技術部門との橋渡)、製品価格の見積、オーダーの受発注、生販業務などの役割を担います。
下記は業務の一例となります。ご経験に応じて業務内容や役割は検討します。
(1)対自動車メーカー(OEM)※営業拠点によって担当する自動車メーカー様は異なります。
・自動車メーカーとの窓口業務(問い合わせ対応、打ち合わせ、進捗報告など)
・既存顧客との関係強化および新規案件の獲得
・顧客ニーズのヒアリングおよび最適な提案の実施
・見積の作成および契約締結業務
・製品仕様・技術要件の調整・折衝(社内エンジニアとの連携)
・プロジェクト進捗管理および納期調整
・技術部門と協力した技術プレゼン・Q&A対応
(2)対社内の技術部門(開発・生産・品質)
・顧客の要求仕様を開発部門へ正確に伝達し、実現可能性を協議
・仕様変更や追加要望に対する技術的な検討・社内調整
・開発スケジュールの調整およびプロジェクト進行のフォローアップ
・試作・評価・品質管理プロセスにおける技術部門との連携
・量産化に向けた生産部門との調整
・社内の開発・生産・品質管理部門との協力による課題解決
(3)対市場(競合・業界動向など)
・市場動向の調査および競合分析をもとにした営業戦略の立案
・自動車業界の最新技術・トレンドの収集と社内展開
・顧客ニーズや市場の変化を踏まえた新規提案の企画
・展示会・業界イベントへの参加および情報収集
■ポジションの魅力:
営業部内、事業部内は上司、同僚含め非常に風通しが良く、沢山の若手社員が日々助け合いながら業務に邁進しています。カーメーカーとのやりとりは時に厳しくもありますが、社会人としての成長に直結する部分が多く、ビジネスを取得した際の喜びだけでなく、日々を振り返った時の自分自身の成長にも喜びを感じられる、そんな職場です。
■採用背景:
OEMビジネスとサウンド事業のグローバルでの成長を実現するための戦略的増員です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成