具体的な業務内容
【DMMグループ/未経験歓迎!】マーケプランナー◆未経験から本質的なマーケティングに挑戦!研修体制◎
【フルリモート可/DMM.comグループ/裁量・スキルアップ機会◎/東京大学出身の機械学習研究者によって創設されたスタートアップ企業】
■概要:
マーケプランナーとして、チャットマーケティングという最新の手法で顧客企業の売上最大化をお任せします。企画提案〜案件受注後の構築・運用まで一貫してお任せします。
顧客:美容、ヘルスケア、人材、教育系、金融、不動産などToCサービスを持つ企業
■業務詳細:
・調べた情報を基にクライアントに合った企画を提案
・市場調査やユーザーインタビューを実施
・調査結果を基にターゲットユーザーや戦略設計
・データを分析してシナリオの改善点を見つける
・改善や追加の施策を提案
※案件の獲得は営業担当が行います
■事例:
顧客:エン・ジャパン様
課題:求人情報サイト上で会員登録せずに離脱するユーザーが多い
打ち手:サイトから離脱する方に表示するLINEへの誘導ポップアップから、LINE内でコミュニケーション(転職活動状況等のアンケートをし、ユーザーの状況に合わせた提案をする等)、その後の会員登録まで一貫してシナリオの検討、改善、運用を行う
結果:導入前後で月間の会員登録数が110%超
■チャットマーケティングとは:
顧客の商材、ペルソナ、マーケティング上の課題を深く理解し、LTV(顧客生涯価値)を最大化するための顧客獲得戦略を、立案から実行まで一貫して担当します。その戦略の一環としてチャットマーケティングを活用し、従来は取得が難しかったユーザーの「行動データ」や「対話データ」を収集・分析し、CV(購入や会員登録など)の向上を図ります。
■フォロー体制:
面接を通してオファー面談時にオンボーディングプラン合意のもと決定し、下記の3軸でオンボーディングを行います。
1〜2か月:インプット中心のオンボーディング
3〜6か月:メンターが着任、実践に挑戦
7か月目以降:独り立ち
■魅力:
・担当社数は多くても1人7,8社と比較的少なく、1社に注力できる時間や労力が多いためプランナーの質が高く、サービス解約率が低い
・DMMグループの安定感とベンチャーのスピード感がある環境
・入社後わずか8か月でリーダーになった社員もおり、事業開発領域にも自ら手を挙げて携わることが可能
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例