具体的な業務内容
【東京】ERP導入コンサルタント◆顧客の経営課題を解決するポジション◆東証プライム上場
<ERP・SaaS業界において未経験からコンサルタントへキャリアチェンジ/顧客の経営課題解決に貢献/自社開発ERPのため、顧客要望を開発へ反映可能>
■やりとりする先:
・経営層・役員陣
・お客様側のプロジェクト責任者・担当者
■具体的な提案の流れ:
【営業からの引継・プロジェクトキックオフ準備】
ZAC導入プロジェクトを始めるためのキックオフをお客様と実施します。
キックオフでは、両社のプロジェクト推進体制やZAC導入の目的、今後のプロジェクトの進め方、スケジュールなどを確認します。
特にZAC導入の目的は、導入プロジェクトを推進するうえで非常に重要であり、最優先で達成すべき事項であるため、プロジェクトキックオフ時点で両社の認識を確実に合わせる必要があります。
【業務ヒアリング・現状分析に基づいた運用案整理】
業務をヒアリングし、ZAC運用フローをお客様と検討し決定します。
検討時は、営業部門や財務会計を管轄する経理部門、管理会計を管轄するマネジメント層から意見を収集します。各部門の意見を尊重し、ZAC導入目的に適う運用フローを適切に意思決定いただけるよう、プロジェクトを支援・運営することがコンサルタントの役目です。
【本稼働準備支援】
ZACの本稼働に向けて、残課題の検討、マスタの整備やお客様社内でのZAC運用説明会などを実施します。
本稼働準備段階で発生した課題は、優先順位を決めて検討を行い、必要に応じてZAC運用フローの調整を行います。
【本稼働と稼働後支援】
無事本稼働を迎えることが出来た後は、問い合わせ対応や残課題の検討、月次締め処理や関連システムとの連携のサポートなどを行います。
およそ3か月から6か月の稼働後支援を行いカスタマーサポートへ引継ぎを行います。
■組織情報:
・カスタマーサクセスグループ(全体で約40名/東京と大阪)2025年4月時点で約50名の組織です。
新卒と中途の比率は約1:1で、年齢層は20代から50代まで幅広く、また多様なバックグラウンド・強みを持ったメンバーが活躍しています。プロジェクトごとに最適なアサインを行い、プロジェクト進行・業務整理の支援を通してクライアントの成功をリードしています。
変更の範囲:本文参照
チーム/組織構成