具体的な業務内容
【公共】PL・PM(通信業界/プロジェクト推進)大規模システム/約1億ユーザの社会インフラ<187>
~大規模システム開発に携わるPL・PM/大手モバイルキャリアのサービス・システムを約20年間支える実績あり/キャリア決済、ポイント業務、料金請求等の知見が身につく/AI、IoT、クラウドなど先端技術を積極活用~
■業務内容
PLまたはPMとしてチームを牽引し、メンバーの業務進捗管理や技術指導を行いながら、プロジェクトを推進いただきます。
チームを率いて大規模なプロジェクトを推進し、リーダーシップや調整力を発揮していただき、プロジェクト全体の戦略的な方向性をクライアントや上層部と会話しながら判断をしていくポジションです。
・約1億ユーザの社会インフラとなる携帯サービスの根幹を支える大規模ミッションクリティカルシステムの機能追加および維持管理業務を実施し、サービスの安定提供を担っていただきます。
・大規模ミッションクリティカルシステムにおけるアプリケーション開発の設計〜試験・リリース〜維持管理までのトータルな業務内容に加え、数年後に求められるシステムのあるべき姿をデザインし、それに必要となる新たな基盤の提案を実施し付加価値の高いシステムの具現化に貢献できる仕事です。
■プロジェクト例
<モバイル通信料金システム開発>
料金システムの開発・維持。複数の開発チーム(20-100名規模)で機能分担し、設計・開発から運用まで一貫して担当。
<新規モバイルサービス向けシステム開発>
キャッシュレス決済やポイントサービスを支えるシステムの設計・実装。新機能やサービス提案からリリースまで。
■業務の魅力
・数百名規模のステークホルダーと協働することでマネジメント力や調整力を身につけられる環境
・要件調整やスケジュール管理、課題解決を行い、プロジェクトを成功に導く重要な役割をお任せ
■働く環境
・「チームで成果を出す」という雰囲気があり、お互いの強みを活かしながら開発を進めます。
・入社後のOFF-JT支援も充実しており、開発手法トレーニングや資格取得支援、プレゼンテーションスキルやコミュニケーションスキル、英語学習など、スキルを磨くことができる様々な研修を準備しています。
・リモートワーク実施に必要な機材やオンラインツールは全社員に貸与し、オフィスワークとのベストミックスでの働き方をチームごとに考え、実践しています。
変更の範囲:人事異動・出向等により、当社及び出向先における各種業務全般の範囲内
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境