具体的な業務内容
マルチプロダクトデータアナリスト◆事業推進や意思決定の経営的視点でリード◆グロース上場◆フレックス
【人事労務や会社設立の支援と、スモールビジネスのバックオフィス業務を効率化するSaaSを展開する企業】
■業務概要:
470万人以上のマーケットを、データ分析の力で事業の成長を牽引するデータアナリストを募集しています。マーケティング、プロダクトマネジメント、エンジニアリングなど、多様な職種のメンバーと連携し、より良い意思決定を導くためのサポートをしていただきます。freeeの事業とプロダクトの発展にデータの専門知識を存分に活かせるポジションです。
■業務内容:
データ分析を通じてfreeeが掲げる「スモールビジネスを、世界の主役に。」というミッションを支える役割を担っていただきます。ただ単なるデータ集計やレポート作成という範囲にとどまらず、事業推進や意思決定の場面において経営的視点を持ち、データ分析リードとして業務を進めていただきます。
※ご入社後徐々に幅を広げていっていただきたいと考えているため、下記業務を適正に応じてアサインいたします。
■業務詳細:
(1)事業戦略や施策におけるデータ分析リード
各プロダクトが抱える課題にデータの力で解を導き、戦略策定や事業改善に寄与します。施策の重要性やインパクトをデータと共に可視化し、意思決定をサポートします。
(2)定量分析を通じた洞察の提供と問題解決
データを深く掘り下げることで、隠れた課題や成長の可能性を見つけ出し、具体的な改善提案を行います。また、重要施策がどのような効果をもたらしたのかを測定し、その結果に基づくさらなる施策を導き出します。
(3)プロダクトログや分析データ取得の設計
プロダクトユーザーの行動ログやマーケティングデータの収集・整理を設計し、ビジネスに必要なデータの整備・活用を推進します。
(4)事業KPIの設計やダッシュボード構築
事業部がフォーカスするべきKPIを設計し、ビジュアル化したダッシュボードを作成することで、継続的に事業の成長を追いやすい環境を提供します。
(5)クロスファンクションなチームとの連携とPM業務
マーケターやエンジニア、プロダクトマネージャー、事業責任者など、多様な職種のメンバーと協力しながら分析プロジェクトを推進。分析にとどまらずプロジェクトマネジメントも担い、結果を成果に結びつける役割を果たします。
チーム/組織構成