具体的な業務内容
【基本リモート】カスタマーサクセス統括責任者◆国内大手の製造業R&D向けSaaS展開◆働き方◎
【最先端の生成AI LLM技術を活用し、企業の変革を支援する企業/リモート可/フレックス/年休123日】
【業務内容】
VP of CSとして、Aconnect事業におけるエンタープライズ顧客に対するカスタマーサクセス戦略の構築と組織の拡大を担っていただきます。
また、CS組織のマネジメント・育成、他部門との連携も重要な役割です。
■具体的な業務内容
・カスタマーサクセス全体の短中長期戦略の立案と実行
・Churn低減、LTV最大化を実現する仕組み・プロセスの設計と運用
・顧客課題解決とプロダクトの活用促進に向けた戦略的サクセスプランの策定
・カスタマーサクセス組織のマネジメント・育成・採用
・CS Opsの体制構築(データ分析・KPIモニタリング・改善施策)
・プロダクト・営業・マーケティングなど他部門と連携し、顧客体験を進化させる横断的プロジェクト推進
・主要顧客対応(経営層折衝・エスカレーション対応)
【チーム構成】
Account Division-Customer Success Unit
チームリーダー2名
メンバー 14名
※Customer Success Unit全体を統括いただく予定です。
【ポジションの魅力】
・事業成長の中心で、エンタープライズカスタマーサクセスの全体戦略を描く裁量と影響力を発揮いただけるポジションです。
・最先端のAI技術(強みである自然言語処理)を搭載した自社開発のクラウドサービスを展開する一人として、顧客への価値提供とサクセスに向けた活動に注力することができます。
・「顧客の事業成果を共に創る」高度な支援モデルを自ら設計し、自組織に浸透・定着させることができます。
・経営陣・営業・プロダクトと一体となり、顧客体験とプロダクト進化の両輪をリードする醍醐味を味わっていただけます。
・スケールアップ期の組織構築・仕組み化をゼロから手がける挑戦できます。
・toB SaaSのカスタマーサクセスとしてのスキル向上は勿論のこと、エンタープライズレイヤーの企業における課題に対して顧客と共に向き合い、解決へのリードと貢献によりモチベーション高く仕事をすることができます。
変更の範囲:ビジネス領域における業務全般
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例