具体的な業務内容
【リーダー候補】総務(規定整備や仕組みつくり) ※順調に資金調達が進む宇宙スタートアップ
■業務概要:会社の事業戦略に連動させた社内業務全般の効率化や、健全に事業運営するための仕組み作り、事業部門や各専門部門のパフォーマンスを最大化させるためのサポートの実現、総務業務全般業務及びメンバーマネジメントをお任せいたします。
また、拠点立ち上げなどの多くのステークホルダーを巻き込んだプロジェクトのリードなどでもご活躍いただきたいと考えています。
■業務詳細:
・オフィス移転に伴う移転プロジェクトおよびサブプロジェクトの企画からディレクション
・什器備品等の管理・発注等の仕組み化
・就業環境の整備および美化に関する企画・実行
・入退社手続きおよびオン・オフボーディング対応の効率化
・総務関連規程の新規策定、運用等
※以下についてもご経験やご希望に応じてお任せいたします
・内部統制関連業務
・コンプライアンス関連業務
・株主総会および取締役会運営等
■組織:
担当役員:1名
メンバー:6名(リーダー1名、メンバー(正社員)4名、派遣社員1名)
■魅力:
・新たな拠点の立ち上げ、メンバーの増員など急成長するスタートアップの中でこれまでのご経験をもとに"会社創り"を管理部門からリードしていただける貴重なポジションです
・ロケット開発が行われる各拠点で開発に携わるエンジニアをファシリティ面でサポートすることにより、バックオフィスから宇宙事業開発に貢献することができます
・裁量を持って新たな提案をチーム内で発信することができ、会社組織全体を巻き込む施策立案に関わることができます
■会社について:
当社は、「誰もが宇宙にアクセスできる時代を創る」というミッションを定め、宇宙へ人や物資を輸送する宇宙輸送ビジネスに挑戦するスタートアップ企業です。
現在は、宇宙輸送実現のための技術実証ロケット開発/実験をメインとするフェーズですが、宇宙輸送ビジネスは5年後に1兆円程度の民間需要が発生する見通しがあることを踏まえ、政府・投資家と連携しながら事業化も進めています。
2023年に政府の文部科学省が推進するSBIRという補助金(70億円程度)にも採択され、2022年の創業から組織も急拡大を迎え、現在は140名程度の規模まで拡大してまいりました。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成