具体的な業務内容
【全国OK】キーアカウントセールスマネージャー主要顧客対応/市場分析など◇プライム上場メーカー
■採用背景:
現在売り上げ比率の高い自動車系を維持・成長させながら、他分野への拡大のため、グローバル/日本の営業組織の構造改革を推進。今後営業力をさらに強化するべく、自ら積極的に動き、市場・顧客へアクセスし、主要キーアカウントと密接な関係構築、新規案件プロジェクトのリードもいただける方にお越しいただきたいと考えています。
■業務内容:
グローバル展開する自動車関連部品メーカーを担当し、顧客のビジネス理解と意思決定ネットワークへの関係性構築、並びに、顧客価値を基点にした戦略提案と実行、セールスパイプラインの管理が主な業務です。営業部門直下でキーアカウントマネジメントを実行し、当社のトップラインを増加させる重要な役割として、営業販売活動の中核を担っていただきます。
■具体的には:
・主要顧客との中長期的な関係性構築および維持
・顧客のビジネス課題を把握し、当社の製品・サービスを活かした提案活動
・年間売上目標の策定と達成管理
・市場、競合分析を通じたアカウント戦略の策定、実行
・価格交渉
・営業部に関わる社内資料作成(マーケティング活動、営業戦略、会議報告、中期経営計画など)
・戦略的プライシングの提案
・社内関連部門との調整、連携
・顧客からのフィードバック収集と社内への共有、改善提案
※グローバル CEOとも距離が近く、CMO直下の海外マーケティング組織との連携、顧客である自動車関連メーカー属性も含めて、グローバル全域で活躍いただけるやりがいあるポジションです。
■所属組織について:ジャパンビジネスユニット 営業部
・メンバーは約15名(うち営業10名、カスタマーサービス5名。20代から50代までバランス良く在籍)。
・営業メンバーは全員がキーアカウント担当として、ベアリングメーカー、自動車関連メーカー、機械メーカー等の日本の主要メーカー数社を担当し、密接な関係を構築しています。
・主要顧客の全てがグローバル展開しているため、日本国内だけでなく、顧客の海外拠点や、社内の海外リージョン担当とも密接に連携が必要になります。
■レポートライン:
・グローバルCEO - ジャパンビジネスユニットプレジデント - ジャパンビジネスユニット営業部長 - 今回のポジション
※経営層と常に距離が近い重要なポジションです。
チーム/組織構成