具体的な業務内容
※職種未経験歓迎【茗荷谷駅】経理/創業以来黒字経営/英語を活かせる/残業5h程/完全週休2日
【職種未経験可!/プラスチック建材を扱うメーカー機能を備えたグローバル専門商社/業績好調に伴い、さらなる事業拡大を見据えた採用/残業もほぼなく定時で帰る文化が根付いている職場です!】
弊社グループ会社が製造をした建材(樹脂製床材)とシートを三国間で輸出入をしている弊社にて、経理業務をお任せいたします。
■業務内容:
経理財務業務全般を担当していただきます。ご入社後、ご経験やスキルに応じて業務をお任せしますのでご安心ください。
<入社後すぐにお任せしたい業務例>
・領収書・台帳を見ながらの仕訳業務、証憑整理
・会計システム(PCAクラウド会計)への入力、不備チェック
・売掛金・買掛金管理、消込処理
・銀行入出金管理、入金差額の調査、滞留債権のフォローアップ
・小口現金管理
・取引先・科目別残高管理分析
・月次決算資料の作成(PL/BS、資金繰り表など)
・予算・売上管理
・金融機関、顧問税理士対応
・その他庶務含む部内サポート全般
<将来お任せしたい業務例>
・有形、無形資産の管理
・年度末決算、決算申告のサポート
・与信管理、貿易信用保険の運用、管理
・各種経営資料作成
・市場・競合分析
・経理業務のマニュアル化
・業務効率化・自動化の推進
・コスト管理と財務強化に関する提案
・海外子会社の英文経理業務支援
・税務調査対応
■入社後の流れ:
入社後は座学研修を実施し、経理部員や各部門のメンバーからオリエンテーションを受けます。その後、OJTとして実際に業務に携わり、徐々に業務を引き継いでいきます。独り立ち後も、部員全員で確認し合いながら業務を進めます。
■キャリアプラン:
日常の経理業務に慣れた後は、会計システムの維持改善等のプロジェクトに携わり、業務効率化に貢献していただきます。財務関連業務や管理会計にも携わる環境です。経営層と近い距離で経営判断に必要な資料作成や情報提供を行い、経営判断の素養を身に付けることができるポジションです。長期的なキャリア形成を見据えた採用で、将来的な役職登用も視野に入れています。
■組織構成:
管理部門は部長と他メンバー2名で構成されています。経理財務は2名で対応しており、今回ご入社いただく方には経理財務の中核メンバーとしての活躍を期待しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成