具体的な業務内容
【秋葉原】プロモーション担当◆大人気IP/ねんどろいど等人気商品多数/急成長ホビーメーカー
■概要:
キャラクターフィギュアやプラモデルなどの企画から制作・販売までを手がける当社にて戦略的なマーケティング活動を通じて、会社や商品のブランド価値を最大化する役割をお任せします。
それぞれのプロジェクト目的に沿ってイベント、映像、SNSなどの各手法を用いたプロモーションプランを立案し、実行までを担当します。
活躍の場はグローバルに広がり、扱う商材もフィギュアに加えてアニメやゲームへと拡大しつつあります。
■具体的な業務内容:
・製品のプロモーション・コミュニケーションプランの立案・推進統括
・商品をより魅力的に魅せる為のPVの企画・ディレクション
・各種イベントの企画・運営・ディレクション(社内外との折衝/展示会・生放送・オンラインでの新商品発表イベントを含む)
・プレスリリースの作成といった広報業務から販売促進のための施策全般 等
まずはサブ担当としてイベント業務等から始めて頂き、経験を積みながら業務の幅を拡げて頂きます。
※入社後はOJTによる指導を受けながら、商品に関する知識なども学んで頂き慣れてきたらひとつのブランドを主担当して頂きます。
※当社主催の業界最大級イベント「スマイルフェス」をはじめ、国内外のオフラインイベントへ出展しています。
■魅力:
・トレンドの創出と市場の活性化:新たなブームを巻き起こし、市場全体のトレンドを創出します。ファンコミュニティの熱量を高め、エンターテイメント市場の活性化に貢献できます。
・グローバルな活躍:フィギュアだけでなく、アニメやゲームへと事業領域を拡大し、世界市場での存在感を高めています。海外向けのプロモーション活動に携わるチャンスもありグローバルな視点でキャリアを築くことが可能です。
■マーケットについて:
国内の玩具市場では2021年に過去最高8,946億円に達し、国内シェアNo.1(「国内キャラクターフィギュア市場」矢野経済研究所調べ)となりました。コロナ禍においても外出自粛要請の「巣ごもり需要」で市場規模が拡大し、フィギュア需要が伸び続けています。市場規模の拡大は国内だけにとどまらず、中国のフィギュア市場は2023年には1,500億円に成長すると見込まれています。海外でも日本フィギュアの評価は非常に高く、弊社でも海外展開を積極的に行っています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例