具体的な業務内容
【PdM】CRMまで一気通貫◇お花×サブスク「bloomee」◇メディア掲載実績多数
〜日本最大級のお花のサブスク「bloomee」を展開/利用者数は10万世帯を突破/徹底的に顧客目線を大切にするカルチャー/メディア掲載実績多数の注目企業〜
■業務概要:
自社D2CサービスのLTV最大化・継続率向上を目的とし、CRM設計を活用しながら仮説立案〜プロダクト改善までを一貫してリードいただくポジションです。 マーケティングやCRM領域に強みを持つご経験を活かして、ユーザーとの中長期的な関係性を軸にした体験設計や、データ分析・改善施策を担っていただきます。 エンジニア・デザイナー・CSなど他チームと連携しながら、プロダクト機能や体験〜オペレーション改善まで幅広くお任せします。
■業務内容:
(1)CRM施策を活用したLTV最大化施策の設計・実行
└LINEやメルマガなどのCRM施策からユーザー行動データを元に仮説立案
└解約や離脱要因の特定と、ユーザーの定着・復帰に向けた改善施策の推進
(2)ユーザー体験に基づいたプロダクト改善
└データ分析(SQLなど)やユーザーヒアリングを通じたインサイト発見
└継続率や満足度向上に向けた機能設計やUI改善の企画〜実行
(3)各部門と連携したプロジェクト推進
└エンジニア・デザイナー・CS・マーケと連携した横
■魅力:
(1)マーケ観点×プロダクト改善の両軸を担えるポジション
└CRMやユーザーコミュニケーションの視点を活かしつつ、プロダクトの根本改善に関われます。
(2)中長期的なユーザー関係性を重視した体験設計
└継続率・LTVをKPIとした改善方針により、「続けたくなる体験」の設計に深く関われます。
(3)手触り感のある改善と反応を実感できるプロダクト
└ユーザーの暮らしに届く“モノ”があるD2Cならではの手触りと、反応の早さが魅力です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例