具体的な業務内容
【尼崎】大手飲食・食品メーカーへの製造装置の提案営業※既存顧客中心/年休126日(土日祝)/1回面接
〜業界未経験可/既存顧客へのルートセールス中心(新規は当社の別部署からの紹介)/スタンダード上場のガラスびんメーカー/年休126日(土日祝)残業月平均10時間以内で働きやすさも抜群〜
■業務内容:
・ガラスびん製造メーカーに対するガラスびん製造機械の営業活動
・飲料・食品・酒造メーカー等に対する充填包装機械の営業活動
【業務例】
・既存及び、新規のお客様に対する深耕営業活動(顧客課題の把握、案件獲得、社内購買・技術部門との連携、顧客商談)
・資料作成(見積書、仕様書、提案書、営業管理資料)
【営業比率】
既存営業7割:新規営業3割。
■営業スタイル:
・営業先:日本全国の顧客への直販および代理店販売
・担当顧客:10社程度(内、主要顧客2〜3社)
・外勤と内勤の割合:約4:6 ※内勤の方が割合は高いです。
・宿泊(一泊)を伴う出張もございます(案件によるので必ず月何回などはございません。)
・主に技術や生産部門から引き合いがあり、発注段階で購買担当との対応となります。
■入社後の研修・OJTについて:
入社後はOJT担当と営業同行し、本採用(入社から3ヶ月)後には、顧客を引き継ぎ、担当していただく予定です。
但し、現実的には製品知識がないと難しいため、一人で対応できるところから徐々に独り立ちいただく想定です。2025年2月に入社した中途社員も、簡単なヒアリングや打合せは一人で行い、詳細仕様打合せや最初の提案時・交渉終盤は先輩社員に同行いただきます。
■組織構成:
4名(50代1名、40代1名、30代2名。男性3名、女性1名)
■働き方:
・残業時間(昨年度実績):6.5時間/月
・有休取得率(昨年度実績):65.8%
■当社の特徴:
当社の事業は「ガラスびんカンパニー」「プラスチックカンパニー」「ニューガラスカンパニー」「エンジニアリングカンパニー」の4つのカンパニーで構成されています。
その中でも今回のエンジニアリングカンパニー/グローバルな活動を展開するエンジニアリングカンパニーでは、長年蓄積した技術・ノウハウを基に製びん機や検査機、周辺装置を国内外に向け設計・製作・販売。エンジニアリング分野でも豊富な経験と実績を活かして製びん・検査・包装・搬送の総合システムを提供しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成