具体的な業務内容
【東京】新規事業創出マーケター/「ホタルック」で業界精通の電機メーカー
〜「ホタルック」で業界精通/年間休日126日/既存の照明製品の枠にとらわれない製品開発!IoT等といった時代に合わせた新製品の開発も行う電機メーカー〜
■業務内容:
◇市場調査・分析:調査会社レポートやニュース等からの情報収集、展示会・セミナー参加により、市場トレンド・顧客ニーズを調査・分析し、新規事業を立案します。
◇新規事業戦略:新規事業の市場を調査・分析し、競争力のある・差別化された新規事業の商品やサービスの企画・開発します。
◇最新技術の知見習得:新規事業立案や新規事業立ち上げのため、最新技術(例:AIやIoT、ロボット、再生エネルギー等)の知見、技術を習得します。
■入社後の流れ:
◇1年目業務
保有技術や社内・パートナーのリソースについて知識を習得する。
ターゲット市場の市場調査・分析を行い、商品・サービスのアイデア出しを行う。
◇3年目業務
主担当として、パートナーや顧客の探索・ヒアリングを行い、事業性判断のための情報収集を行う。
パートナー・顧客と事業立上げに向けた具体的な取組み(実証等)を開始する。
◇5年目業務
主担当として具体的な事業戦略(商品・サービス戦略、販売戦略等)・ビジネスプランを立案し、社内外を巻き込んで一部事業を開始する。
■仕事のやりがい:
自分の企画した商品・サービスをリリースできる機会がある。
マーケティング手法や最新の技術に関わり、知識や経験が得られる。
■PRポイント:
特定の技術・業界に捉われず、幅広い分野にチャレンジできます。通信教育制度等を利用し、マーケティング・その他関連技術のスキルアップが可能です。
会社の所定休日が126日と多いため、大型連休や夏期休暇、年末年始はまとまった休みが取得できます。
■当社について:
当社は1952年の蛍光ランプ量産を起点とした照明事業で、70年以上にわたってあかりとひかりで世の中を明るく快適に照らすことに邁進してきました。
2019年4月にNECライティング株式会社の全事業を承継し、株式会社ホタルクスとして独立した後も、長い歴史の中で培われた開発技術力・営業提案力に更なる磨きをかけ、「照明+α」をキーワードとして、世の中の「安全・安心・快適」に寄与する商品・サービスを提供しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成