具体的な業務内容
【丸の内|DL3,000万突破】音声ライブ配信のコミュニティポリシー・運用マネージャー/夜勤無し
《グローバルインストール数3,000万突破、日本での月間ライブ配信数150万回以上!日本、韓国、アメリカを含む全18か国でサービスを提供》
=求人のポイント=
◎通報対応からサービス改善まで影響を与えられる
◎決められたことをやるだけではない提案型オペレーションが可能
◎グローバルな環境・視点で業務が可能
ユーザーの安心・安全を守るため、ガイドライン運用や通報対応プロセスの整備を行い、健全なサービス運営を推進します。社内外と連携し、運用体制の改善と高度化を担う重要な役割です。
■業務詳細:
1.サービスリスクへの対応およびガイドライン設計
・サービス内でのリスク発生時の対応方針策定と実行
・関係部門(CS、法務、PMなど)との連携・ガイド整備
・インシデント事後分析および再発防止施策の策定
・リスク別に応じた予防対応フローの構築・整備
2.コミュニティガイドラインと通報・制裁ポリシーの企画・改善
・コミュニティガイドラインや制裁基準の策定および定期的な見直し
・通報・制裁データを活用したポリシー効果の分析と改善
・通報・制裁に関するデータ収集とレポート作成
・通報・制裁プロセスの最適化
3.モニタリング運用と業務委託先との連携
・モニタリング業務委託先の運営管理・品質指導
・モニタリングシステムの改善、ツールや自動化導入の主導
・モニタリング運用のSOP(標準作業手順書)の策定と定期見直し
※業務比率:1〜3の業務比率は40%、35%、35%程度
■配属部署:
Spoon事業部/User Support チーム:チーム全体5名(韓国勤務4名、東京勤務1名)日本・韓国・台湾のユーザーに最も近い立場で、問い合わせ対応やガイドライン運用、モニタリングを通じて健全なコミュニティ作りに取り組んでいます。CS・法務・PMなどと連携しながら課題を解決し、ユーザー体験を改善することでサービスの成長を支えています。
\働きやすい就業環境◎(土日祝休み/残業10時間以内/夜勤なし)/
通報管理などは外部委託先にも協力して頂いているため、働きやすい就業環境が整っております!土日祝は休むことができ、夜勤なしのため、残業も10時間以内程度です。また、東京駅から徒歩3分と通いやすい立地も魅力的です!
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成