具体的な業務内容
【大手町/リモート可】広告商品企画・開発◆自社メディア/提携媒体活用◆ADテク・AIなどの先端技術
■採用背景
◇配属先のメディアビジネス部門は、企業が自社の社会における役割を消費者や取引先などのステークホルダーに広告やイベントなどを通じて伝える重要な役割を担っており、ソリューション推進ユニットはこの部門のマーケティング機能を主に担っており、商品開発、営業推進、調査データ推進、オペレーションの4つのグループで構成されます。今回、商品開発グループで広告商品の企画・開発をリード頂ける方を募集します。
◇新規顧客の獲得や既存顧客へのサービス向上を図るためには、顧客の多様なニーズにこたえることが急務であり、先端テクノロジーを取り入れた広告商品の開発が不可欠です。顧客視点とテクノロジーへの理解を兼ね備えた方を求めています。
■業務内容
日経電子版や日本経済新聞などの自社メディアおよび提携媒体を活用し、広告主にとって最適なデジタル広告ソリューションを企画・開発する役割を担います。メディアビジネス部門の各ユニット各グループと連携して、以下の業務を進めて頂きます。
(1)デジタル広告商品の企画
新聞、電子版の枠組みにとらわれず、顧客および読者・ユーザーの満足度向上を意識し、社内外のパートナーと連携して、新しい広告商品の企画・開発
(2)既存の広告商品の改善・再設計
顧客ニーズやフロント営業からの声、販売実績、商品パフォーマンス等のデータを元に、既存商品の改善や再設計
(3)先端技術やデータを活用した広告戦略の立案
ADテクノロジーやAIといった先端技術情報のキャッチアップや、市場予測を元にした広告戦略・戦術の立案
(4)デジタル広告を起点とした新規事業の創出
イベントやオンラインセミナー、コミュニティビジネスなど、広告だけではない事業を軸としたマネタイズの立案・設計
■業務の魅力
◇日本経済新聞社の持つコンテンツの強みを活かし、先端技術を活用した広告商品開発を行えます
◇新たな商品開発やクライアント獲得に取り組むことで、自らのアイデアを実現することができます
◇クライアントや広告会社、外部企業との協業を通じて、業界のトレンドを先取りすることができます
◇将来的には、広告商品開発をリードするマーケティング戦略の中心人物としてのキャリアのほか、広告商品に限定されないプロジェクトのオーナー、プロデューサーとしての活躍も可能です
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例