具体的な業務内容
【中央区】コンテンツマーケター/企画・実行◇自社SaaS/物流業界を変革/社会貢献性◎
◇◆物流業界企業向けに自社の魅力を伝える◎SaaSプラットフォーム/フレックス制◆◇
■業務内容:
物流業界の企業に向けて、自社サービスの魅力を伝えるためのアプローチを企画・実行するコンテンツマーケティング業務です。
未経験の業務は丁寧なフォローがありますのでご安心ください。できることからスタートし、徐々に業務の幅を広げていただきます。
■具体的には:
◇SEOを目的とした記事制作・編集…キーワード設計、ペルソナ・見出し構成、リライト、分析、効果測定含む
◇WordPress投稿…画像選定、装飾作業等含む
◇パンフレット、ポスター、ホワイトペーパー等の編集・整理
◇プレスリリースシート作成
◇WEBサイト、LP等の文言作成
◇WEBサイト等の効果測定、簡易分析
◇広告運用等その他マーケティング業務と付帯業務
■シマントの向き合う課題:
物流業界は巨大な産業(市場規模約25兆円)でありながら、約30年間大きなイノベーションは起きていません。物流業界は多重下請け構造となっており、下請けになればなるほど非効率・重労働・低賃金の傾向が強まっています。また、未だに紙やホワイトボードでの配車管理が主流であるなど、業界全体としてデジタル化に大きく遅れをとっています。さらに、人手不足や物価の高騰といった社会的課題も重なり、2030年までに現在の約3割の荷物が運べなくなるといわれています。
こうした背景の中で、社会のインフラである物流を持続可能な形で維持・発展させていくために、業界全体の構造改革とともにテクノロジーの導入による業務効率化や労働環境の改善が急務です。私たちが開発している『ロジGo』は、そんな物流業界の仕組みそのものに踏み込んでいくSaaSプラットフォームです。
■当社について:
当社は2014年創業、社会インフラである物流業界の課題解決に取り組んでおり、スタートアップながら官公庁や大手企業との連携を通じて、業界構造そのものにアプローチできる自社プロダクトの開発・提供を進めております。物流企業向けのシステム開発で培った業界への深い理解が当社の強みです。この知見を基に、受発注から配車計画、支払管理まで、アナログ業務のDXを支援。空車トラックと荷主をつなぐマッチングプラットフォーム『ロジGo』を展開しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例