具体的な業務内容
【リモート可/IT業界未経験者歓迎】『さとふる』のオペレーション担当◆ユーザー数百万人超え
◆◇『さとふる』開発のオペレーション担当をお任せ/Sプレイヤーズグループ(ソフトバンク株式会社の100%子会社)/土日祝休/平均月残業19時間程度◆◇
当社ではふるさと納税サイト「さとふる」をより拡大するため、「システム運用業務」においても組織や対応範囲の拡大・強化を行っています。
この度は「さとふる」のシステムを円滑に運営し、事業の成長に携わるオペレーション担当を募集します。
<具体的には>
1.運用業務の実施・管理
詳細な手順書が用意されている運用業務を実際に行っていただきます。
また、他部署からの依頼を適切にタスク管理・分配しつつ、イレギュラーな依頼に対する他部署との調整なども行います。
新たな運用業務を習得しながら知見を深め、作業を平準化させて手順書を作成、オペレーターへの教育・育成にも携わっていただく予定です。
★運用業務の具体例★
・寄付・配送関連
└決済エラー検知・差分チェック
└配送状況チェック・修正対
・自治体・事業者関連
└自治体アカウント登録
└事業者登録・修正
・不正利用関連
└不正寄附申込疑い時のアカウントロック
└ブラックリスト・ホワイトリスト更新
・システム関連
└バッチ管理画面確認
└バイナリログバックアップ
・その他
└社内外調整
└問い合わせ調査
2.運用業務プロセス改善
サービスは多岐にわたり、また新たに加わっていくため、システム全体像が巨大で更に拡張を続けています。それに伴い、運用業務は常に変化を続けており、業務のプロセス改善や効率化が必要です。業務の課題を抽出し、解決に向けた施策の立案・提案・実行に、スピード感を持って対応いただきます。
また運用業務の品質を高めるため、システムを安定稼働させるための施策も他部署と連携しながら進めていただきます。
■入社後のフォロー:
・まずは業務で利用するシステムや、前提知識を学んでいただきます。
・先輩社員と一緒に、簡単な作業から実際に取り組んでいただきます。
・実際の作業に慣れてきたら、他部署からの依頼をオペレーターに振り分け、サポートをしていただきます。
・さらに業務理解が進んだ段階で、運用業務の平準化や改善、開発案件の提案などを担っていただきます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境