具体的な業務内容
【神戸/未経験歓迎】サービスエンジニア◆「快適で気持ちのいいオフィス」に欠かせないOA機器/土日祝休
〜未経験からの活躍事例多数あり!/年間休日120日・残業20hで働き方◎/充実の研修制度も整っています〜
■業務内容:
プリンターやコピー機、PCなどオフィス機器の修理・保守メンテナンスを行い、企業の困りごとを解決するサービスエンジニアをお任せします。
■具体的な業務例:
・PC周辺機器が動かない…多くは交換対応となるので、代替品を持って企業へ訪問します。
・プリンターが故障した…不具合の詳細を別の担当者が事前に確認し、その上でサービスエンジニアが現場訪問し、ドライバーなどを使い修理を行います。
※1日4〜5件を車で訪問します。1時間以内で対応できるものが8割程度です。
※基本は1名で現場に向かいますが、大型機器等は2名で訪問することもあります。
■取扱い機器:
プリンターを中心に、マウス、キーボード、プロジェクター、スキャナー、PC本体など、各メーカーの多種多様な製品
■対応の流れ:
(1)コールセンターにお客様からお問合せ
(2)各営業所の管理者が内容・状況をヒアリングし、アポイントを設定
(3)サービスエンジニアは内容を確認し、企業に訪問
■魅力:
・管理者が「現場でどんな対応が必要なのか」まで見極め、難易度も考慮して担当者を決定するので、現場の状況を事前に把握でき、当日作業も無理なくスムーズに進められます。時にはお客様からの指名で依頼が入ることもあります。
・修理はノートPCのフローチャートに沿って進めます。それでも分からない場合は、社内の管理者が遠隔でサポートしたり、現場近くの先輩スタッフが駆けつけます。
■教育体制:
入社後1〜2週間は東京でメーカー研修を行い、オフィス機器の基礎的な知識や操作方法を学び、業務に必要なライセンスを取得します。その後、各拠点へ配属となり、先輩同行などを通じて実際に現場でどのような対応をするのか、を学びます。各自の成長に合わせ、およそ入社後2〜3ヶ月で独り立ち予定です。
■配属部署:
現在、神戸営業所に6名、大阪営業所に3名、本社・加古川営業所に4名のスタッフ(全員男性)が在籍しています。30代・40代を中心に、20代も活躍中です。勤続22年のベテランスタッフなど、頼れる先輩がたくさんいるので、知識やスキルを吸収したい、という方にもピッタリの環境です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等