具体的な業務内容
【名古屋】【法人営業】◇大手自動車メーカー向けのTIRE1営業◇自動車用ガラスは奥深い/残業〜20H
◎プライム市場上場のセントラル硝子社のグループ
◎フレックスありで融通の利く働き方
■概要
国内3社の一角を占める自動車用ガラスを提供する部品メーカーとして、顧客への自動車用ガラスの営業をお任せします。
セントラル硝子プロダクツとフランス・サンゴバングループによる合弁会社「セントラル・サンゴバン株式会社」へ出向となります。TIER1メーカーの一員として、大手自動車メーカーの購買部門・技術部門と直接折衝を行い、見積作成や価格交渉はもちろん、設計段階からの製品提案、量産化後の納期・品質・コスト管理まで、開発初期から量産までの全工程に深く携わっていただきます
■詳細業務
顧客調達部門との折衝、見積、単価契約、納品のデリバリー管理、顧客設計部門と自社製造部門との橋渡し役など
・顧客の新しい自動車モデルの生産方針に対し、当社の提供するガラスを受注してもらえるよう、見積作成などを行います。
・案件獲得後は、顧客や自社内部門(ガラスの調達部門や製造部門など)とコミュニケーションをとり、コストやスケジュールなどを収集調整して納期までに納品できるよう進めていきます。
■教育体制
入社後は先輩社員とともに営業同行をし、OJTで業務を学んでいきます。
顧客は大手自動車メーカーが中心のため、まずは先輩社員と共に既存顧客の対応にあたり、段階的に担当の引継ぎを行います。
■ポジションの魅力
ただ納品までの管理をするのではなく、事業方針(目標)や営業予算を踏まえ、自身の案件の数値管理を行いながら、大手企業への営業・深耕活動およびプロジェクト管理を行えます。
■働き方
残業は繁閑差ありますが定時帰宅も可能であり、月20時間程とメリハリある働きやすい環境です。
■組織構成
セントラル・サンゴバン名古屋支店は5名が在籍しており、和気あいあいと穏やかな環境です。
営業:40代2名・30代2名
営業事務:50代1名
■企業特徴
セントラル硝子プロダクツはセントラル硝子グループのガラス事業を担う中核企業です。
営業は単なる受注活動に留まらず、開発初期から量産までの各工程において技術・購買・生産部門と連携し、最適なソリューションを構築する“統合型営業”を展開しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成