具体的な業務内容
【PR企画(コンテンツ・キャラクター)】◆次期リーダー候補/業界大手「ファミリーマート」/裁量権◎
【業界大手でありながらチャレンジングな企画が叶う/「ファミリーマート」の日本全国の店舗の送客を促進/商材幅が広く裁量権◎(雑貨・食玩・くじ…等)/次期リーダー候補として組織牽引を想定】
全国約16,200店舗、年間約55億人のお客さまがご来店される当社で、コンテンツ・キャラクターを活用したPRの企画立案による来店動機の創出を担っていただきます。
■業務詳細:
★ミッション★お客様を呼び込むための各施策/認知度向上
・店舗への新たな来店動機となるコンテンツ・キャラクターを活用した販促企画の立案
・コンテンツ・キャラクターの権利元・広告代理店との折衝
・社内関係者・広告代理店との連携/プロモーションのプランニングとプロジェクト管理
・商品本部、オペレーション本部等、他部門との連携(プロモーションの社内推進)
※最終的な版権元との権利交渉〜プロモーション企画の遂行までの一連の業務をお任せします。
■業務の魅力:
◎日本全国の約16,200店舗展開という規模感ながら、CMOと近い距離で多くの挑戦を通じた企画を一気通貫で対応できます
◎リアル店舗で、自ら考えた企画が展開され、お客様の消費行動への好影響/会社への業務・売上貢献といった大きな「手触り感」があります
◎事業会社側の立場で社内外のステークホルダーを巻き込んで折衝業務を積むことができます
◎マーケティングに継続的に携わることができるため、事業の理解・消費者の理解を深めながら、社外交渉・プランニング・マーチャンダイジングまで、主体者となり一気通貫のプロモーションを手掛けることができます
⇒マーケティング/商品企画/営業が一体となって作り上げるフレームワークは他社にない魅力です
■配属想定部門:
マーケティング本部 イノベーション&アライアンス推進部 アライアンス推進グループ
⇒グループは5名の少数精鋭部隊です。このグループで年間30企画の対応をしているため、ひとりあたり年間10企画程度/同時並行で2〜3件の企画を宇常に対応するような体制です。
■こんな方を求めています:
・決められた枠組みにとらわれない発想力と業務推進力をお持ちの方
・トレンドとビジネス感度が強い方
・優秀なマーケターのもとで就業されたい方(足立光CMOのもとで多くの学びを吸収できます)
変更の範囲:当社FCビジネスに関わる業務全般
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例