具体的な業務内容
カスタマーリレーション/リーダー候補◆店舗情報一括管理自社SaaS展開◆フルフレックス/週1在宅可
〜2018年設立・6期目を迎えるスタートアップ企業/GoogleビジネスプロフィールやSNS・HPなどの一括管理SaaS「カンリー」の開発・提供/有料契約78,000店舗以上〜
■募集背景:
カンリー店舗集客は、現在11万店舗以上に導入され、多くのクライアント様にご活用いただいています。解約率も低く、なぜこれほど多くの企業様に選ばれているのか、その理由のひとつがカスタマーサクセス・サポートの強さにあります。
私たちは、単なる“問い合わせ対応”にとどまらず、お客様の理想を深く理解し、その実現に向けて伴走する姿勢を大切にしており、その姿勢こそが高い評価につながっています。
現在、導入企業の増加に伴い、サポートや運用体制の強化が急務となっています。組織の急拡大が進む中で、従来のカスタマーサポート業務に加え、仕組み化・業務設計・メンバーマネジメントまで一貫して担うリーダー層をお迎えしたいと考えています。
■業務内容:
カンリーのカスタマーリレーションは、お客様と社内をつなぐ“顧客体験の起点”となるチームです。
カスタマーサクセスのフォローメンバーとしてスタートしましたが、今では問い合わせ対応だけでなく、ヘルプガイド設計・営業事務・運用代行・仕組み化・オペレーション改善まで、事業成長を支える基盤構築を担っています。
今後も単なるサポート業務にとどまらず、顧客体験から事業変革を起こすチームを目指しています。
■業務詳細:
・チャット・メールでの問い合わせ対応設計、FAQ整備、チャットボット(チャネルトーク)導入・最適化
・顧客課題の分析・ソリューション提示と、社内フィードバックサイクルの構築
・顧客の声を社内の開発、営業チームへフィードバック
・営業事務(見積・契約書・請求書の管理)やデータ管理フローの標準化
・運用代行業務の進行管理(SNS投稿代行、口コミ返信、Googleビジネスプロフィール更新など)
・業務の仕組み化・自動化による工数削減、チーム生産性の最大化
・チームメンバーの育成・マネジメント(3〜5名程度の少人数チーム)
単なる問い合わせ対応ではなく、サポートを事業成長のレバーに変える仕事です。
■組織構成:
カスタマーサクセス部サポートチーム
部長1名、MGR1名、リーダー2名、メンバー(正社員)4名
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境