具体的な業務内容
【座間】ビジネスアーキテクト◆伊藤忠商事G/事業拡大/中古スマホの小売・卸売企業
【スキルアップしたい方歓迎!伊藤忠商事の社内ベンチャーから発起/SDGsにも大きく貢献◇中古スマホの買取・販売、レンタルサービスを提供/残業20〜30時間】
■業務内容
- 業務プロセス分析と課題特定
- 物流センターの現場オペレーション(入庫・査定・出庫等)を観察・分析し、非効率な点やボトルネック、KPI(UPPH, TAT, 品質等)に影響を与える要因を特定する。
- As-Is(現状)プロセスの可視化(プロセスフロー図作成等)を行う。
- データ(システムログ、実績データ等)を収集・分析し、課題の裏付けを行う。
- 改善策の立案と実行支援
- 分析結果に基づき、既存のプロセス、システム機能、データの活用を中心とした具体的な改善策(To-Beプロセス)を立案・提案する。
- 必要に応じて、NCLCツール等の新規技術活用も視野に入れた解決策をリーダーと共に検討する。
- 関係者(現場SV、オペレーター、他部署担当者)と協力し、改善策の実行計画策定を支援し、実行をサポートする。
-テクノロジー活用・ソリューション定義支援
- 現場のニーズに基づき、システム改修や新規ツール導入に関するユーザー要件の収集・整理を行う。
- 自動化等の新規技術に関する実現可能性調査(FS)において、現場オペレーションの観点から情報提供や評価を支援する。
- 新システム・ツールのユーザー受け入れテスト(UAT)の計画・実行を支援する。
-変革の実行・定着支援
- プロセスやシステムの変更に伴う、現場向けコミュニケーション資料(マニュアル改訂、説明資料等)の作成を支援する。
- 現場での説明会やトレーニングの実施をサポートする。
- 変更後の現場からのフィードバックや問い合わせを収集し、リーダーや関係部署へ連携する。
-部門横断連携と継続的改善
- オペレーション現場、エンジニアリング部門、データ管理担当等、関連するステークホルダーと円滑なコミュニケーションを図る。
- 担当業務を通じて得られた知見や新たな改善機会をチーム内で共有し、継続的な改善活動に貢献する。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成