具体的な業務内容
EC戦略事業部長※「ヒツジのいらない枕」を展開する成長スタートアップ/MOON‐Xグループ
■採用背景:
シリーズ累計販売数60万個を突破した大ヒット製品「ヒツジのいらない枕」など、快適な睡眠環境をプロデュースするD2Cブランドを手掛ける当社にて、ブランド体験価値の最大化とグローバル展開の始動を見据え、EC領域の戦略を統括するEC戦略事業部 部長を募集します。
現在このポジションを務めている者が商品開発部門との兼任のため、EC戦略のプロフェッショナルとして以下のミッションをリードいただきます。
■お任せしたいミッション:
・グローバル展開
今後は国内シェアを拡大しつつ、海外展開を視野に入れて動いていきます。
・自社ECチャンネルを中心としたブランド体験価値の最大化
現在は自社EC/楽天/Amazonなどそれぞれの運用を行っていますが、モールから自社ECチャンネルへ移行したいと考えています。
※入社時から部長職のポジションです。
経営会議にも参加していただきますので、ゆくゆくはEC事業のみならず企業経営全般にも深く関わっていただけるポジションです。
■業務詳細:
・EC事業全体の戦略設計、目標設計(KGI/KPI)
・自社EC、楽天、Amazonにおける販売戦略の策定、推進
・経営陣と連携した中長期計画の策定および戦略的ディスカッションへの参加
・経営陣への週次レポート、中期ビジョンの策定
・全社の利益最大化を意識した価格設計、在庫計画、広告投資設計
・他部門(商品開発・営業・SCM)と連携し、全社最適の意思決定を行う
・モール内外の集客施策、広告運用の最適化(ブランドチームと連携)
・越境EC戦略の構築(現地Amazonなどを活用したグローバル展開)
・チャネル別販促計画の統括(年間カレンダー、セール戦略等)
・チームマネジメント、リスクマネジメント
■ポジションの魅力:
・経営層と近い距離で会社全体の事業戦略、成長構想に深く関与できます
・自社ECを軸としたブランド体験の設計をリードできる裁量の大きさがあります
・ブランド側と連携した、モールと認知広告の統合戦略にチャレンジできます
・国内成長だけでなく、グローバルEC立ち上げを推進できるタイミングです
・ECを中心とした枕No.1ブランドの戦略中枢に関われます
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例