具体的な業務内容
※未経験歓迎【名古屋】一般事務(受発注、伝票作成)/転勤無/残業ほぼ無/コンタクトレンズメーカー
〜基本定時退社でワークライフバランス◎〜
■職務内容
コンタクトレンズ及びケア用品の受注業務全般
・自社システムへの入力、各運送会社のシステム操作、各得意先の受注データ取込用の専用端末の操作
・得意先の電話注文受付、問い合わせ対応(荷物の配送状況、発送単位、納期、製作範囲等)
・返品レンズの検品、自社システムへ返品入力
・取引先マスタの登録
・備品管理、棚卸、書類整理などの諸業務全般
・梱包及び組付け作業
■職務詳細
・FAX、電話で受注〜伝票出力、運送会社送り状発行までを、時間区切りで6回実施頂きます。
・業務及び知識の習得状況に応じて、他メンバーが自社システムへ入力した内容を、齟齬がない様に、注文書や返品明細書と比較するチェック作業をして頂きます。
・将来的に、消耗品及び受注部門で管理している商品の発注や物流関連の手配、一部得意先へのメール報告業務をお任せしたいです。
事務処理能力だけでなく、受注から出荷までの流れを理解できるので、業務全体の繋がりが見え、「どこを効率化すればいいか」といった改善視点も身につきます。
■魅力
【社風◎】
穏やかで、わからないことも相談しやすい環境のため、未経験でも安心!(未経験での入社実績あり)
【働き方◎】
基本的に定時退社です。繁忙期やイレギュラーな対応がある場合は残業することもありますが、遅くとも18:30には退社。ワークライフバランスが保ちやすいです。
【やりがい◎】
自分が入力・処理したデータが、出荷や納品に直結しており、「自分の仕事が会社を動かしている」実感があります。
■組織構成
配属部署は、正社員5名・パート社員2名が所属しており(上司男性40代)、全社的に30代が最も多く、40代が続くような構成となっています。社員の9割が中途入社と、新卒・中途入社の垣根もない社風です。
■当社特徴
コンタクトレンズ市場は、1日使い捨てタイプや2週間交換型を始めとする頻回交換タイプが主流で、一部の大手メーカーに席巻されています。そのため当社は、会社規模的にも、これらを使用するユーザー、満足していないユーザーを助けるニッチな分野を狙っています。
例えば、コンタクトレンズの異物感を軽減するための「コンタクトレンズ装着薬」が主力商品で、顧客からも高評価を頂いています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成