具体的な業務内容
【札幌】食品メーカーのマーケティング本部の本部長候補(Dr.Dishの販路拡大とブランド戦略など)
■概要:
当社では、2023年に冷凍健康管理食「Dr.Dish」を中核とするメディカルフード事業をスタートし、推進しています。
この新規事業は、出発点は生活習慣病予防を目的とし、医学的根拠に基づいた商品開発とおいしさを両立した製品づくりに挑んできました。
今後はさらに販路を拡大し、食を通じた健康支援と新たな食文化の創造を目指しています。
今回募集するのは、マーケティング本部の本部長候補として、当社の新規事業である「メディカルフード事業」を牽引いただくポジションです。
中でも「Dr.Dish」については立ち上げから日が浅く、現在ECサイトでのBtoC販売のスタートを皮切りに医療機関からの斡旋や企業向け福利厚生の一環として取り入れていただくなど、販売経路を展開・模索中です。
まだまだ不十分であり更に多角的な販路展開を行いながら、知名度を向上させていくなどの課題解決が急務です。
まずはこれら急務ミッションを担当してはいただきますが、今回募集するのは、「マーケティング本部の本部長候補」として、当社の既存および新規事業の全体戦略を担っていただくポジションです。
■業務詳細:
◇Dr.Dishの販路拡大とブランド戦略に加え、本部配下となる以下部門を横断的に統括していただきます。
・中食・外食事業:直営店舗やレストランの運営管理
・購買部門:食品原材料などの調達戦略
・食品開発部門:冷凍食品を中心とした新商品開発
これら複数の機能を連携・融合させながら、全社横断的な視点でマーケティング戦略を推進できる方を求めています。
これには、経営層と密に連携を取りながら業務に携わっていただくシーンも多いです。
■事業について:
この先10 年後もお客様から選ばれ続ける会社であるために、「心からのこだわり、同じ想いでつくります。あなたのおいしいと笑顔 のために。」を新たなミッションとして掲げていきます。当社の事業には冷凍食品の製造をする【フローズン事業】【店舗事業】【メディカルフード事業】の3つの柱があります。どの事業においてもこのミッションに沿って、お客様の笑顔と健康をサポートするため の、“これ以上ない”を追求した、美味しくて、身体に優しい高品質な商品を提供し続けていきます。
変更の範囲:当社業務全般
チーム/組織構成