具体的な業務内容
【岐阜/大垣】品質管理◇設立70年以上・建築用接着剤メーカー/月平均残業10時間/転勤無/年休125
■業務内容:
(1)自社製造品の品質管理・・・大垣工場と協力して管理水準の向上に努めます。
(2)顧客対応…クレーム対応として調査や分析、報告書作成をします。基本的に直接の顧客対応は営業が行います。
BtoBの業態でありクレームだけでなく相談ベースの連絡も多くいただきます。
(3)委託品等の品質管理(委託先管理)・・・設備材料(溶接鋲、接着鋲、化粧カバー)の多くは委託品です。
また一部の接着剤も委託品があります。それらの品質管理を委託先と協力して行います。
■業務の特徴:
入社後は社内の品質管理業務を担当していただきます。少数の部門のため不在時や忙しい時の業務は
助け合いながら対応します。
■教育制度:
基本的にOJTとなります。約半年かけて先輩社員から教育を受け業務を通じ経験を積んでいただきます。
早ければ1年後にはJISの品質管理責任者の外部セミナーを受け、資格を取得します。
■組織構成:
部長(40代)課長(40代)主任(40代)一般社員2名(50代、30代)、パート1名(50代)の6名で構成されております。
今回は一般社員としてご活躍いただける方の採用となります。
■働き方:
月平均残業時間は10時間程度で働きやすい環境です。
有給休暇も平均で発給日数の80%以上の取得実績があります。
■同社の魅力:
(1)同社は日本に初めて建築用途の接着剤を販売したパイオニアです。顧客先は、ゼネコン3割、工務店・施工店・職人7割です。
職人の間では同社は「タイルメントといえば建築用接着剤の老舗ブランド」と知られております。
(2)顧客に寄り添うことを社員全員が意識をしております。顧客の困っていることをしっかりとヒアリングし、意見を取り入れ、改善することに拘りがあることが同社の強みです。決まった製品を量産的に販売することが一般的ですが、同社は顧客の要望を聞いた上で、試作したものを確認して頂き、製品化していきます。
(3)上下関係が無く、何でも言い合える組織風土です。業務改善等を意見することが出来る提案制度が設けられており、この制度を使い、年間300件程意見があがってきます。
実際に採用された事例もあり、「会社をより良くしていこう」と考えている社員が多く在籍しております。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例