具体的な業務内容
【赤坂】プロモーション・PR(部長)
■業務内容:
部門長としての基本的な組織マネジメント業務【方針・目標管理(人事評価を含む)、経費管理、労務管理、情報管理、 人材育成など】をお任せいたします。
<具体的に....>
■直下の2つのチームに対する以下業務の課業分担の決定、各業務の進捗管理および、業務遂行を通じた人材育成をお任せいたします。
・ダイレクトマーケティングチーム所管業務
┗自社公式ウェブサイト・SNSアカウントの管理・運営
┗自社公式会員組織 Club UCC (UCCラボ)の管理・運営
┗コーヒークーポンサービスの管理・運営
┗自社主催リアルイベントの企画立案・実施
┗社外イベントへの出展
┗その他、上記に付随する庶務
・広告宣伝チーム所管業務
┗製品・ブランドのプロモーション
┗スポンサーシップの管理
┗販売促進企画の立案・実施
┗営業支援
┗その他、上記に付随する庶務
■組織構成:
管理人員規模はチームマネージャー2名を含め12名
■部署のミッション・目標:
<ミッション>
◇ユーザーづくりとファンづくり。
UCCという企業ブランドに関するもの、製品ブランドに関するもの、コーヒーの楽しみ方等々、全方位的に制作していく方針です。
・成熟市場における既存顧客維持。購買力を強める流通・小売のプレーヤーを相手とした卸売主体のビジネスモデルの中で、既存顧客をリテンションしLTVを最大化させること。
・新規顧客獲得・新市場育成のためのコミュニケーション。
・各製品ブランドのファンづくり。
使用媒体:X、Instagram、YouTube
※TikTokは来年度開設予定※
<目標>
◇全社業績(売上・営業利益)目標の達成
◇担当カテゴリーの業績(売上・粗利)目標の達成
◇市場シェア目標の達成
◇ブランド認知度目標の達成
◇マーケティングROI目標の達成 など
■当社について:
私たちUCC上島珈琲は、1933年に神戸で生まれた会社です。UCCグループの中でも「コーヒー関連事業」を担い、直営農園で苗木を育てることから、生産国での農事調査、原料調達、品質保証、マーケティング、研究開発、製造から販売、さらには文化の創出に至るまで、コーヒーに関わるあらゆる事業を展開しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例