具体的な業務内容
【東京】人事戦略企画 ◆経営/部門と連携したHR課題解決を推進◆週2リモート可◆大手メーカー変革期
◆職務内容
HR企画チームにて、人事領域における戦略企画・運用を担当を募集いたします。
(1)経営・事業戦略に基づいたHR戦略立案
・経営・事業戦略に基づいたHR戦略の立案・実行
各バリューチェーンにおけるHR投資の現状把握と重点領域を特定し、採用・リテンション・人材開発等における課題設定と施策立案を実施
(2)HR戦略実行における各部連携・戦略推進
・運用各事業部門・現場との連携・対話を通じたHR施策の実装・浸透人的資本経営の観点からのデータ分析と改善提案
(3)マネジメント育成の企画・運営、伴走支援
・マネジメント層(特になりたて・候補層)に対する育成支援の設計と実施各個人に伴走するHRBP的支援(1on1、チーム支援、上司介入など)
◆採用背景
事業環境の変化や人的資本経営の重要性の高まりを背景に、経営に資する戦略的なHRの構築が急務となっています。
採用・育成・定着といった従業員ライフサイクルを通じてバリューチェーン全体に貢献するとともに、社員一人ひとりの能力を最大限に高め、それを引き出せる組織づくりを目指しています。
そのためには、より深い事業理解や事業戦略に基づいた人材戦略の設計・実行に加え、社員のブランド理解やロイヤリティを高め、戦略の実行力を強化していく必要があります。こうした背景のもと、当社では同領域における知見・経験を有する即戦力人材の採用をスタートいたします。
◆ポジションの魅力
《戦略的採用を通じて経営・事業に深く関与できる裁量と影響力のあるポジション》
ブランディングを通じた新たな採用施策構築など、単なる実務にとどまらず、人を通じた課題解決・機会創出を実行することができます。
また、企業の変革・成長フェーズにおける人材獲得の中核を担える機会であり、永続的な企業成長や事業拡大に伴走する役割を実感できます。
《経営と従業員を繋ぐハブの役割として経営に近いポジションで経営基盤を支える》
インターナルブランディング担当として、社内に経営の考えを広め、従業員のエンゲージメントを高めるポジションです。
ご自身も経営の方向性を理解しながら、従業員へ伝えることにより全社への影響力を持ち、「人」という資産の側面から経営にコミットすることができます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成