具体的な業務内容
【丸の内】リテールマーケティング ◆得意先のカテゴリー売上伸長にむけた課題発見〜提案◆リモート可
◆職務内容
カルビー商品を販売してくださっている大手小売チェーン(コンビニやスーパー)での自社カテゴリーに対して、セールスと共同で課題発見、仮説立案、ご提案、実行をミッションとします。そのミッションを実現するにあたり、流通の取り巻く環境や対象小売でのお客さまの購買データや行動データを分析し、カテゴリー全体の改善提案や自社が貢献できることを企画し、PDCAサイクルを実行します。
◆職務詳細
・セールスと共同で小売のスナック、シリアルなどのカテゴリー売上、利益に貢献するべく、市場データ、POSデータ、ID-POSデータを分析し、課題抽出、仮説立案をします。
・週次、月次の単位でデータ分析に基づいた仮説や解決策をPowerPointやExcelの資料にまとめ、小売に提案する販売戦略を立案します。
・小売は半期に1度、商品棚割を大きく変更するため、変更にあたり改善提案のプランニングや販売戦略の立案を行います。また、提案によって収益がどう変化したかの振り返りと半期の傾向、今後の戦略をPowerPointにまとめてプレゼンします。
・市場全体の売上ランキング、売上シェア、販売数、単価、利益や購入者の変化などをまとめて、顧客目線での改善提案や具体的な商品選定を立案し、流通とお客さまに向けた売場提案、実行、評価を行います。
◆採用背景
カルビーは2030年の目指す姿として、「海外市場と新たな食領域を成長の軸として確立する」を掲げており、まずは中期経営計画(2020年3月期〜2024年3月期)として、「次世代へ続く成長への変革と挑戦」が基本方針となります。
その方針の中で、アナリストには国内既存事業における「新たな価値の創出と高収益の実現」が求められており、「スナック事業の革新」と「シリアル事業の拡大」などが掲げられています。この中期経営計画の実現と、業務担当となる大手小売チェーン(コンビニやスーパー)におけるシェア拡大・取り組み拡大を実現するためにアナリストを増員することとなりました。
◆就業環境
配属先は、企画統括本部 リテールサイエンス部 リテールサイエンス課となります。得意先/エリア毎に担当を持ち業務を遂行していきます。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例