具体的な業務内容
カスタマーサクセス企画◆LTV最大化を目指す戦略策定・実行◆フレックス◆福利厚生充実(J4010)
【概要】
当社におけるカスタマーサクセス業務の統括および顧客体験向上施策の実施
ICTサービスの利用拡大および顧客満足度の最大化を目指し、顧客データ分析・業界動向調査をもとに、カスタマーサクセス戦略の立案・実行を担っていただきます。また、顧客の声を起点としたサービス改善や、継続利用・アップセル・クロスセルの促進を通じて、LTV(顧客生涯価値)の最大化を図ります。
【主な業務内容】
(1)カスタマーサクセス戦略の全体設計業務
・顧客体験向上に向けた全体戦略の策定・施策の企画・実行・管理(オンボーディング、利用促進、クロスセル・アップセルなど)
・サービス継続率向上・顧客満足度向上に向けたKPI設計とモニタリング
・顧客の声(VoC)をもとにしたサービス改善提案と関係部門との連携
・カスタマーサクセス施策に係る費用計画/実行管理
(2)顧客データ分析・リサーチ業務
・顧客行動データ・利用状況データのスクリーニング/分析
・顧客インタビューの設計/実施/分析
・分析結果をもとにしたレポート作成/経営層への提言
※出張有:頻度2ヶ月1回程度/行先全国
【業務例】
・大規模な顧客基盤を活用した利用傾向分析、解約予兆の検知、アップセル機会の特定
・顧客インタビューやアンケートを通じた課題抽出と改善提案
・顧客の声をもとにしたプロダクト改善提案を開発部門と連携して推進
・顧客満足度調査の設計・実施・分析と、改善アクションの立案・実行
■配属先のミッション:
私たちNTT東日本グループは、地域のミライを支える価値創造事業を中心とした事業構造への転換を図り、地域社会のみなさまとともに、夢や希望を感じられる持続可能な循環型社会の共創を目指しております。その中でもビジネス開発本部では、NTT東日本が提供するあらゆる先端サービスの企画や開発、地域社会の様々な分野におけるビジネスの創出やアクセラレーションに日々取り組んでおります。
開発マーケティング部は、地域社会のニーズにタイムリーに対応したサービス開発を実現するために、市場調査や社内の営業組織と連携したフィールドマーケティング、これらの結果を踏まえた販売戦略の立案を支援することで、地域社会の課題解決にチャレンジしております。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成