具体的な業務内容
【大阪】社内SE(障害管理)◆SBI新生銀行グループ/服装自由/副業可
■業務概要:
当社が管理運用する金融システムを安全かつ安定的に稼動するように、システムリスク管理態勢を充実強化する2線としての業務をお任せします。システムリスク管理部は1つのセクション、3つのチーム(サイバーセキュリティチーム、ITガバナンスチーム、障害管理チーム)で構成されています。
<主な職務内容>
・自社で管理する情報システムの安定化を図るために、全社にまたがるシステムリスク管理
・システム障害が起きないよう適切に管理されているか検証・改善指摘
・発生したシステム障害の根本原因を掘り下げ、改善策を立案/組織へ周知することでお客様に影響するシステム障害を抑制します
■職務詳細
<シニアスペシャリスト>
障害管理チームのマネジメントまたはそのサポート役割を担っていただきます。1.5線として1線である開発や運用側を牽制する重要なポジションです。主な業務は以下の通りですが、チーム構成は正社員少数名と業務委託メンバー複数名で構成されており、チーム内ではリーダーとして各メンバーと協働しながら業務を推進していくことが求められるため、メンバーに寄り添ったコミュニケーションがとれること望まれます。また、他部署を含む関係者との連携も多く発生するため、積極的にコミュニケーションを図り、粘り強く責任感をもって取り組める方を求めています。
(1)発生したシステム障害の根本原因を掘り下げ、再発防止策の有効性確認および対策完了までの管理業務
(2)システム障害の傾向分析と改善提案
<スタッフ>
障害管理担当の役割を担っていただきます。1.5線として1線である開発や運用側を牽制する重要なポジションです。
主な業務は以下の通りですが、関係者への積極的なコミュニケーションを取れ、粘り強く責任感をもって仕事に取り組める方を募集いたします。
(1)発生したシステム障害の根本原因を掘り下げ、再発防止策の有効性確認および対策完了までの管理業務
(2)システム障害の傾向分析と改善提案
■当社について
当社は、SBI新生銀行グループの一員として、個人向けローン事業を展開しています。挑戦を歓迎する社風と、時差出勤制度/在宅勤務などで柔軟な働き方を支える制度が整っており、若手でも成長できる環境が魅力です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境