具体的な業務内容
【東京】システムリスク管理◆在宅勤務可/スーパーフレックス制/転勤無し/日本初のスマホ専業証券
<日本のスマホユーザーの約2人に1人が使用する決済プラットフォーム「PayPay」から使用できる資産運用サービス/リモート可(出社は月1回〜隔月1回程度)/スーパーフレックス制>
■業務内容:
当社の全てのシステムに関してリスクの評価・分析やリスク低減策の検討・実施を推進し、 システムリスク管理態勢の構築及び運用状況の確認を行ないます。
・全社的なシステムリスク管理体制の整備・維持
・システムリスクアセスメントについて方針策定・推進
・システム関連事故管理体制の整備・維持
・システム担当部署のモニタリング
・グループ会社対応
■配属部署に関して:
システムリスク管理部では、当社の証券事業を支えているクラウドネイティブなシステムの安定稼働に係るリスクを特定・評価してリスク低減する取り組みを行なっています。
<目指す組織>
リスク低減させることだけを目的とせず、守るところは守りつつ適切なリスク許容も受け入れることで、当社の事業スピードを阻害することなく、リスクベースアプローチによる事業の発展と安定性に寄与できる組織を目指しています。
<チーム構成について>
システムリスク管理部は部長を含めて2名構成で少数精鋭の部署となります。
■本ポジションの特徴:
・新しいアーキテクチャや技術、クラウドサービスの利用、様々や契約や規制の考慮など幅広く難度の高いシステムリスク管理に挑戦できる環境です。
・当局対応、IT統制、監査対応、制度対応といった幅広い業務に対応するため、知見を活かす場も多く、多様な経験を積むことが出来ます。
・金融機関としての自覚とITベンチャーとしての冒険心をもち、「攻め」と「守り」の両方を担うリスク管理として対応のバランス感覚及びスピード感を重視して業務に従事頂けます。
■当社について:
2018年にサービスを開始してから約6年でユーザー数7,000万人(2025年7月時点)を突破したフィンテック企業である「PayPay」は日本国内においてスマホユーザーのおよそ3人に2人が使用する決済プラットフォームとして急速に事業規模を拡大しています。PayPay証券株式会社は「PayPay」から使用できるスマホ専業証券会社として「資産運用」を日常の中で誰もが簡単にできるユニークで身近な資産運用サービスを提供しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境