具体的な業務内容
【味の素G】経営推進部(ESG・サステナビリティ)◆東証プライム/製油業界トップクラスシェア
【経営企画・広報・IRなどのご経験者へ/AJINOMOTOグループの製油業界のトップクラスシェアメーカー/在宅勤務可/年休123日/フルフレックスタイム制度】
■業務菜用
経営の観点から、ESG(環境・社会・ガバナンス)およびサステナビリティ(事業を通じた持続可能な社会への貢献)に関する活動の推進を通じて、企業価値の向上を図る業務をお任せします。
<具体的な業務例>
・ESG/サステナビリティに関する取り組みの推進
・適時開示(有価証券報告書・統合報告書)
・マテリアリティ(重要課題)の特定・評価
■組織構成
・経営推進部は、各年代がバランスよく所属する20名弱の組織で、CSR・サステナビリティを担当するグループ、リスクマネジメントを担当するグループおよび、企業広報を担当するグループの3グループ体制をとっています。
■組織ミッション
経営推進部は、コーポレート広報・IR・CSR、情報開示や、経営基盤強化に向けたマテリアリティ特定等を担う部門です。適時、的確な情報発信を通じて、社会、メディア、株主・投資家、従業員など社内外のステークホルダーとの信頼関係を構築し、サステナブルな企業活動、企業価値の向上を目指しています。
■同社の魅力
・食の基本素材である「あぶら」を軸に、「AJINOMOTOオリーブオイル」などの家庭用油脂や業務用油脂を扱う油脂事業と、マーガリン・スターチなどを扱うスペシャリティフード事業を展開しています。国内業務用食用油市場で約40%のシェアを誇り、独自の加工技術で「おいしさ×健康×低負荷」をテーマに価値を提供しています。
・「環境負荷の抑制」をマテリアリティ(重要課題)の一つに位置付け、再資源率99%超や紙パック容器の採用によるCO2削減など、社会課題解決にも積極的に取り組んでいます。
・設立20周年を迎え、「Joy for Life ~食で未来によろこびを〜」を理念に掲げ、人が生きるために欠かせない「あぶら」「でんぷん」「たんぱく」の3つの要素を活かした製品を通じて、おいしさや健康、社会や環境の負荷抑制に貢献し、未来のよろこびを増やすことを目指しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成