具体的な業務内容
貿易・国際物流実務と営業◆英語力を活かせる/所定労働7H/土日祝休/創立100年以上の老舗物流企業
〜裁量権のある環境・キャリアアップ◎/海外に挑戦できる機会あり/30代活躍中(部署平均)/世界99カ国の海外ネットワークを活かし、日本トップクラスの実績/グローバル企業〜
◆食品・日用品〜大型設備・プラントなどの重量貨物まで豊富な実績有り
◆社会的信用の高いAEO認定企業
◆所定労働7時間/土日祝休み/ライフワークバランス◎
創立より101年以上の歴史を持つ総合物流企業の当社にて、顧客の輸出入の手配を中心に幅広くお任せします。
■具体的な業務:
輸出入どちらも対応しているため、最終的に一連の流れを対応いただく予定です。入社後は輸出か輸入かどちらかの業務からお任せします。
・船積み指示書の作成
・納期の確認
・船積み書類の作成
・通関業務、フォロー
・船荷証券(BL)の発行、代金回収
・新規営業(リストからのアプローチ、お客様からの紹介、当社他部署との連携など)
※貿易実務の他に、営業としてのお客様の折衝が必要なポジションです。営業未経験でも研修体制やベテラン社員の教育がございますので、安心して挑戦頂けます。(営業業務の割合は目安3割〜4割程度です)
■組織構成:
国際営業部には21名の正社員が在籍をしています。(部長1名、課長6名、主任3名、メンバー11名/平均年齢:36.6歳/男女比は約5:5)
同じ部署の仲間がカバーしあい、責任をもち安心して助け合う風土です。
■採用背景:
創立より100年以上の歴史を誇る老舗総合物流企業です。荷主(発地)から運送(陸路)、港(通関/船積)、輸送(海路)、港(船卸/通関)、運送(陸路)、買主(目的地)までの流れを一貫して手掛ける「国際複合一貫輸送」を強みとしています。
過去からの歴史と弊社社員の対応力にて、既存のお客様との関係性は良好で業績も安定。「1貨物1担当制」や「1顧客1担当制」のオペレーションを遂行しており、担当者が最初から最後まで全てに関わることが顧客からの評価される理由です。
さらなる発展のため、既存顧客を大切にしつつも新規顧客を獲得することも重要であると考え、組織の組織改編に伴い増員募集を行うことになりました。
貿易実務の手配経験のある方を対象に、将来的にマネジメントを担っていただける方を募集しております。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成